地域のトピックス

いばらき暮らしセミナーゲスト紹介🌱結農実WORKS 笹川雄也さん・美奈さん

7月7日に開催する
いばらき暮らしセミナー~ちょこっと田舎へスキップ!リラックス暮らしのはじめかた~

その詳細を紹介していきます。
まずは今回お話いただくゲストさんをご紹介!
高萩市地域おこし協力隊で、結農実WORKSとして高萩ほおずきの生産・販売をされている、笹川雄也さん・美奈さんです。


山梨・長野・そしてなんと、オーストラリアまで(!)農業を学ぶため、様々な場所に渡って経験を積まれた笹川さんご夫妻。

お二人はなぜ茨城を選び、どう感じているのでしょうか。▽▼▽

茨城移住定住ポータルサイト『Re:baraki』茨城のヒト/ 笹川雄也さん・美奈さん 【農業を軸に、地域・行政・自分それぞれの良さを引き出しあえる関係を築く】

昨年2月に開催された第5回全国地域おこし協力隊サミットではオープニングムービーにお二人の活動の様子が上映されました。
全国から3団体しか選ばれないムービーに、笹川さんたちの無農薬でのほおずき栽培が取り上げられています。
お二人の想いが垣間見えるムービー、ぜひご覧ください!▽▼▽

第5回地域おこし協力隊全国サミット オープニングムービー

自然と人のふれあいを大切に人と人を繋ぎライフスタイルの提案をしているお二人はきらきら輝いて見えます。そしてその分、地道な努力と苦労も重ねているはず。

ぜひおふたりの生の声を聴きにいらしてくださいね!

皆さまのお越しをお待ちしております~!

お気軽にお申込み・お問合せください◎▼
セミナー申込ページ
いばらき暮らしセミナー~ちょこっと田舎へスキップ!リラックス暮らしのはじめかた~

いばらき暮らしサポートセンター 相談員

藤岡

プロフィール

三重県鈴鹿市出身。幼少期の自然体験・農業体験をきっかけに農学部を志願し、偶然「茨城県」へ。大学卒業後、茨城県常陸太田市の里山に囲まれた宿泊施設で勤務。プライベートで中山間地域の空き家を借りる。慣れない暮らしに悪戦苦闘したものの、地域のなかでいきいきと過ごした時間は宝物。2019年4月より茨城県相談員に着任。

相談員から一言

ふと目をやれば自然がある、お野菜や果物がおいしい、車で少し走れば山も海もカフェもお店もある、個性豊かに生きる人たちがいる。
茨城県に住んでいたとき、私が「豊か」と感じたことです。その半面、大変さを感じたこともあります。
「移住」は「手段」だと思います。ご自身やご家族の叶えたい暮らしや生き方が実現できるかどうか、一緒に考えていきましょう。お気軽にご連絡ください。いばらき、住んではいいとこですよ~!