日本海に浮かぶ、山口県の秘島『見島』 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

日本海に浮かぶ、山口県の秘島『見島』

日本海に浮かぶ、山口県の秘島『見島』 | 地域のトピックス

みなさんは、「見島」をご存知でしょうか?
山口県萩市の沖合45kmの日本海に浮かぶ離島です。?萩港から高速船で70分
お隣は韓国。国境の島です。
見島には、日本の在来牛であり幻の超高級肉で有名な「見島牛」のほか、釣りやバードウォッチング、ダイビングなど、離島好きの方にはたまらない島です。
山口県で移住者の受け入れサポートをしているコンシェルジュが「見島」を訪問しましたので、離島「見島」の暮らしをご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


観音堂まで続く鳥居は朱色ではなく、シブい!


鳥居は海側に続きます。突如、眼下に現れる観音堂と絶景!


観音堂の左側には黄泉の国につながっていると言われる穴が。


島暮らしは釣り三昧。釣りたてのお魚はプリプリで味が濃い!


島の食材で作ったパエリア!移住者によると、島の人は「情が厚い」。


保存会の方々が守り続ける、貴重な「見島ウシ」


「ごっとい」と呼ばれる見島ウシの種馬。迫力がすごくて近づけない!


島を離れる時には「さよならテープ」で別れを惜しみます。ちょっと映画スターになった気分。

いかがでしたか?みなさまも、山口県、萩、長門方面におでかけの際には、「見島」にも一足伸ばしてみてください。

見島の情報の詳細はこちら↓
見島観光協会 TEL:0838-23-3311(平日 08:30~17:15)
見島観光協会ホームページ

★【地域おこし協力隊】募集中★
萩市では、6月25日まで「地域おこし協力隊」を募集しています。

ミッション1 須佐地域エコロジーキャンプ場管理運営に関する活動(須佐地域:1名)
ミッション2 旭地域道の駅等施設活性化支援に関する活動(旭地域:1名)
ミッション3 佐々並地区の観光資源を活用した交流人口増加に関する活動(佐々並地区:1名)
ミッション4 地域を担う人材育成の支援と萩ブランドの維持・管理に関する活動(萩地域:1名)
ミッション5 地域の空き家活用と定住人口の増加に関する活動(萩地域:2名)
ミッション6 小川地区・平山台果樹団地における事業継承に関する活動(小川地区:1名)
ミッション7 相島地区でのスイカ栽培の事業継承に関する活動(相島地区:1名)

詳細は こちら でご確認ください。