地域のトピックス

出張報告③ 新見市の紹介

こんにちは!おかやま晴れの国ぐらしです!

今回は、岡山県の北にあります「新見市」をご紹介したいと思います★私自身、初めて新見市に訪問しました。
岡山市街から車で高速で1時間半くらいでしたが、ほとんど渋滞がなく道路状況は快適です。

→途中はのどかな山間を通るので、自然を満喫!(車窓より)

車を降りた瞬間、空気が澄んできれいだったのが印象的でした。

→新見駅周辺は、大きなスーパーや、飲食店もあります。
新見駅から15分ほどの所に、新見市移住交流支援センターがあります。
担当の方も元移住者さんですよ!新見市移住希望者のかたの初回相談、行政との橋渡し、元移住者ならではのアドバイスを受けられます。

→真ん中の赤い屋根の建物が新見市移住交流支援センター。

 

→廃校になった小学校を工夫して利用されています。所々、小学校の名残があり、懐かしい雰囲気です。

→例えば、元理科室は調理場として再生。干し野菜を作る機械、大きなオーブンなど、低額で利用できます。図工室は木工が得意な方がいて、木材も豊富に取り揃えています。

→ママカフェとして集まりに使ったり、ワークショップなども開催していて、移住支援だけでなく、地元の方とも楽しく交流でき、移住してからも活用できます。

 

→帰りの大佐サービスエリアでは、岡山県、近隣県の特産品のほか、新見市でとれたなた豆茶や、ご当地カレーなど少し変わったものもあり見ていて楽しかったです。

新見市の気候は、北部は雪が降りますが、夏は涼しく快適。南部は雪は少なめです。自然がとても豊かですよー!
農業、林業がさかんで、ぶどう、トマト、リンドウについて新規就農支援が受けられたり、林業では積極的に雇用があります。
お試し住宅は、温泉のついた宿※所定の6箇所施設などが2000円で利用出来ますので、ぜひ新見のきれいな空気を感じてみてください。

リンク。新見市移住交流支援センター https://nimmi.jp/yunoshow/
新見市「新見のえーくらし」https://www.city.niimi.okayama.jp/akurashi/ 支援制度や就農など
ふるさと回帰支援センター おかやま晴れの国ぐらし 金子
Facebookもやってます!「海暮らし・山暮らし・おかやま」で検索★

おかやま晴れの国ぐらし IJUアドバイザー

金子

プロフィール

両親の地元は神奈川県。転勤族で、新潟県に生まれ、石川県や静岡県など転々とし、現在は都心部在住。福祉系大学卒業後、老人保健施設相談員、居宅支援事業所のケアマネジャー等福祉関係の仕事に従事していた。数年前に旅行で訪れた岡山に魅了され、何度も訪れるようになる。将来は移住を検討中。

相談員から一言

初めて岡山を訪れた時、早朝の静かな川に映る朝日を見てここで毎日朝を迎えたいと感じました。瀬戸内海に沈む夕日、豊富な魚介類や果物、丁寧に作られた布商品や焼き物、美しい星・・・岡山は、訪れる度新しい発見・魅力が溢れる場所です。自然や美味しいものに囲まれ心豊かな生活をしてみませんか?まずは窓口に気軽にお越し下さい。