出張報告? 新見市の紹介 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

出張報告? 新見市の紹介

出張報告? 新見市の紹介 | 地域のトピックス

こんにちは!おかやま晴れの国ぐらしです!

今回は、岡山県の北にあります「新見市」をご紹介したいと思います★私自身、初めて新見市に訪問しました。
岡山市街から車で高速で1時間半くらいでしたが、ほとんど渋滞がなく道路状況は快適です。

→途中はのどかな山間を通るので、自然を満喫!(車窓より)

車を降りた瞬間、空気が澄んできれいだったのが印象的でした。

→新見駅周辺は、大きなスーパーや、飲食店もあります。
新見駅から15分ほどの所に、新見市移住交流支援センターがあります。
担当の方も元移住者さんですよ!新見市移住希望者のかたの初回相談、行政との橋渡し、元移住者ならではのアドバイスを受けられます。

→真ん中の赤い屋根の建物が新見市移住交流支援センター。

 

→廃校になった小学校を工夫して利用されています。所々、小学校の名残があり、懐かしい雰囲気です。

→例えば、元理科室は調理場として再生。干し野菜を作る機械、大きなオーブンなど、低額で利用できます。図工室は木工が得意な方がいて、木材も豊富に取り揃えています。

→ママカフェとして集まりに使ったり、ワークショップなども開催していて、移住支援だけでなく、地元の方とも楽しく交流でき、移住してからも活用できます。

 

→帰りの大佐サービスエリアでは、岡山県、近隣県の特産品のほか、新見市でとれたなた豆茶や、ご当地カレーなど少し変わったものもあり見ていて楽しかったです。

新見市の気候は、北部は雪が降りますが、夏は涼しく快適。南部は雪は少なめです。自然がとても豊かですよー!
農業、林業がさかんで、ぶどう、トマト、リンドウについて新規就農支援が受けられたり、林業では積極的に雇用があります。
お試し住宅は、温泉のついた宿※所定の6箇所施設などが2000円で利用出来ますので、ぜひ新見のきれいな空気を感じてみてください。

リンク。新見市移住交流支援センター https://nimmi.jp/yunoshow/
新見市「新見のえーくらし」https://www.city.niimi.okayama.jp/akurashi/ 支援制度や就農など
ふるさと回帰支援センター おかやま晴れの国ぐらし 金子
Facebookもやってます!「海暮らし・山暮らし・おかやま」で検索★