地域のトピックス

小田原市の資料コーナーができました

子育て・求人・暮らしの情報・セカンドライフ応援窓口・農に関わる暮らし・移住体験記など
小田原に関する様々な情報をそろえてお待ちしています。

「小田原が気になる~」と思われた方はふるさと回帰支援センターまで
ぜひ一度足をお運びください!

ちょこっと田舎・かながわライフ支援センター 相談員

栁沢

プロフィール

栁沢:伊豆諸島の新島にて15年間の移住生活を経験。島ではフリーランスでアート関係・環境保全活動・都立高校の非常勤講師・介護予防事業・漁師の手伝い・島おこし等々マルチインカムな生活スタイル。20年以上使われていなかった店舗を借りてアトリエにしたり、石造りの古民家を借りて住んだりとセルフリノベーションも経験。こんな私だからこそ伝えられる事があると2016年4月「ちょこっと田舎・かながわライフ支援センター」相談員に着任。

相談員から一言

栁沢:ローカル線の車窓にはのどかな田園風景が広がり、交通系ICカードが使えない無人駅を降りると見えてくる商店街はまさに昭和の風景。そんな田舎が神奈川にも在ります。
また環境省が選定した日本の名水100選、その中でもおいしい水部門第1位はなんと神奈川県の秦野市に在る湧水郡。水がおいしいというのは豊かな自然の象徴ですし、県内各地に今でもホタルが見られる地域が残されています。そんな水で育てられた野菜やお酒は美味しい上に安心で安全に決まってます。
神奈川県は交通網が発達していて生活の利便性も高いのに車で10分も走ると海や山という地域が殆どですからまさに『ちょこっと田舎』なわけです
大都会から田舎まで見事に揃った神奈川県ですから、移住先としては好きな地域を選びたい放題です。