地域のトピックス

ここ滋賀【SHIGA'S BAR】

  日本で唯一?
滋賀県33蔵すべての日本酒が飲める
【SHIGA’s BAR】

 日本橋にある「ここ滋賀」1Fの「SHIGA`S BAR」
日中とは、また違った雰囲気で、
まるで日本橋の一角にぽつんと現れたような、
6席だけの知る人ぞ知る「ちょい呑み」カウンターに様変わりします。
手軽に滋賀県の酒文化を楽しめるのが魅力。
知らないグループ同士でも自然と会話が始まるような、
そんな気取らない雰囲気があります。
鮒ずしなど滋賀の美味しいおつまみと一緒に
日本酒談義、滋賀談義は尽きることがなさそうです。

  「滋賀県は、おいしいお酒の玉手箱」 古代湖・琵琶湖があり、その琵琶湖が持つ水量の約3倍の地下水が眠っていると言われている滋賀県は、何よりも水に恵まれ、昔から酒造りが盛んに行われてきました。同じ県内でも、湖北は北陸のように雪深く、湖東は平野地が広い農村地帯、湖西は山が連なり、湖南は晴れの日が多いというように、地域によって違った気候を持っています。また、約460本ある川筋によって水質も異なるので、酒蔵それぞれに特徴があり、多様性が楽しめるのが滋賀県のお酒の面白いところです。

 滋賀の情報発信拠点!  ここ滋賀
1F 地酒バー「SHIGA’s BAR」
東京都中央区日本橋2-7-1 東京日本橋タワー
東京メトロ、都営地下鉄日本橋駅B6、B8出口すぐ
JR東京駅八重洲北口徒歩6分
TEL   :03-6281-9871
営業時間:10:00〜23:00
「滋賀の地酒 4 種飲み比べ」は1,000円とお手頃。おつまみもあり。
こちら

※ひんやり!さっぱり!滋賀冷酒の会も開催いたします。
開催日:6/27(木) 19:00~21:00
キリっと冷やした日本酒をお楽しみいただく夏の地酒の会。
喉ごしの良いおつまみをご用意してお待ちしております。
〈当日参加可 参加費:無料 ※飲食代別〉

しがIJU相談センター 相談員 池田
しがIJU相談センター 相談員

池田

プロフィール

滋賀県長浜市出身。高校卒業まで滋賀県内で暮らす。進学を機に滋賀県を離れ、卒業後航空会社に就職。国際線勤務に携わる。退職後、2017年7月よりしがIJU相談センターの相談員をつとめる。

相談員から一言

~Mother Lake..母なる湖・びわ湖…あずかっているのは、滋賀県です~
この言葉からもわかるように滋賀の奥ゆかしい人柄がうかがえるキャッチフレーズが、私は好きです。滋賀の魅力は、琵琶湖だけではありません。豊かな自然に恵まれると共に、大都市へのアクセスの良い便利な暮らしができます。田舎と都市が共存している滋賀をもっと知りたい方、ご興味がある方は、是非、お気軽にしがIJU相談センターにお立ち寄りください。