地域のトピックス

岡山出張報告①津山市の紹介!

こんにちは。おかやま晴れの国ぐらしアドバイザーの金子です!

4月中旬に、4泊5日で岡山県に出張してまいりました!
その際、3市を訪問してきたのですが、今回は「津山市」をご紹介します。

津山市といえば、岡山県の北部に位置し、県北の中心地と呼ばれています。
4月18日の時点で、津山城の近くには桜が残っていました。

津山市中心部は、住宅地は大きな国道沿いに、飲食店、スーパー、公園など充実してます。

→「まるい」というスーパーは、通常の食品のほかに、地産の商品もあるそうです。
→住宅地から北に10分ほど進み、信号境に田園風景が広がります。

今回は訪問できませんでしたが、津山駅からもっとさらに北にいくと「あば村」といって、日本の原風景を感じられる場所もありますよー。(あば村は冬は雪も降り、夏は涼しく過ごせます。「利便性も大事だけど、豊かな自然があるところに住みたい」という方にはおすすめの場所です。

さて、気になるのはお食事!津山といえば、「津山牛!!」お昼は美味しい津山牛のお店に連れてってもらいました。
→なんとこの2枚の写真で一人分!牛すじ、ホルモン、焼肉、干し肉のたっぷり盛り合わせをいただきました。他にもお肉の美味しい店がまだまだあるそうで、お肉好きな方にはたまらないですね!

おやつは、カフェ兼ゲストハウス「Nishilma」

→心のこもった美味しいケーキ(ブルーベリータルト)とジンジャージュースをいただきました!

→ゲストハウスも運営されていて古民家の素敵な建物、客室も落ち着いた雰囲気でした。
次回はゆっくりお泊りしたいです・・!

また、いきなり移住をするには不安!という方のためにお試し住宅が用意されています。実際住む前に津山暮らしを試してみてはいかがでしょう。

→お試し住宅の一室。電化製品も完備、部屋も広々とした2階建て住宅です。

津山市仕事・移住支援室 津山市定住ポータルサイトのページはこちら!→https://life-tsuyama.jp/

おかやま晴れの国ぐらし IJUアドバイザー金子

おかやま晴れの国ぐらし IJUアドバイザー

金子

プロフィール

Coming soon...

相談員から一言

Coming soon...