地域のトピックス

岡山県ijuアドバイザーの担当変更のお知らせ&倉敷市のご紹介☆

ふるさと回帰支援センターおかやま晴れの国ぐらしです。
この度、2019年4月よりijuアドバイザーの担当が変更になりました 金子と申します。

私は岡山県出身ではありませんが、数年前の観光がきっかけで岡山に魅了され、この仕事をする前から数ヶ月に一回は岡山へ訪問しています。4月に入社して早速出張(現地視察)をしてまいりましたので、今後、岡山の素敵なところを色々ご紹介していきたいと思います。

さて、岡山県というと、皆様どんなイメージを持たれているのでしょうか。
気候は温暖なところが多く、晴れの国といわれているほど、晴れ率は髙いです!私も何度もおとずれていますが、雨にあたったのはほんの数回だけでした!でも北のほうにいくと冬は雪がふりスキーができるところもございますね。そして自然が雄大です。海に、山に、川・・自然に囲まれています。瀬戸大橋に夕日が落ちる情景は本当に感動します。

今回は、初回ということで、観光地で有名な「倉敷市」をご紹介します。

倉敷というと、美観地区が一番有名ですよね!

→春の美観地区・倉敷川です!5月には白鳥の子どもが生まれたそうですよ!

駅近隣徒歩圏内でも、岡山の特産品を使ったお店が充実しているのです!観光だけでなく、実際に住んで普段づかいできるお店もたくさんあるのですよ!今日はほんの一部をご紹介!

→倉敷駅からほど近いフルーツサンド専門店「もとや」。4月はこんなラインナップでした☆私はこの日はデコポンを選びましたが、いちごも美味しそう・・!毎日のランチにいかがでしょう。

そして、安心・安全な食材を売っているお店・無農薬など頑張っておられる農家さんもいらっしゃいます!

→毎週土曜日、路地裏でマルシェ「倉敷路地市庭」をやっています!この日は、野菜たっぷりアヒージョと無農薬リンゴジュースをいただきました!お野菜も販売しています。

 

 

→美観地区にある「マルシェ・ナチュール」さんは、自然食品のお店です。普段使える全国の有機調味料、お菓子、日用品など・・色々あります。そして、岡山県で生産された良いもの・美味しいものも販売しています!たまに県内産無農薬お野菜もあります!

倉敷市児島(海の近く。瀬戸大橋線児島)では、移住者の方が経営されている海鮮の美味しいカフェがあります!→倉敷市児島のドリカフェさん。(倉敷市移住定住推進室さん公認)このご馳走は夜(要予約)限定ですが、昼間中心で、海鮮丼がずごうまい(方言で「とても」)です!マスターは、とても気さくな方で、移住についての相談、人生相談などとっても親身にのってくれます。

ものづくりの街でも有名ですね。帆布、繊維もの、デニム、刺し子等々!独創的で素敵な鞄や服、茶碗、グラスなどがあって、つい買ってしまいます・・!!

 

倉敷市の移住定住サイトはこちら→https://iju-kurashiki-gurashi.jp/

次回は、岡山出張で初めて県北にいき、感動したことなど、書かせていただきます。お楽しみに!!

おかやま晴れの国ぐらし IJUアドバイザー金子

 

おかやま晴れの国ぐらし IJUアドバイザー

金子

プロフィール

Coming soon...

相談員から一言

Coming soon...