地域のトピックス

\3/23いい景色で農的暮らし 移住セミナー&相談会が終了しました/

雫石町南畑・コテージむらでの農的暮らしをご案内した
セミナーが無事終了いたしました!

たくさんの方にご参加いただきました。
みなさま、ありがとうございました。

当日は、以下のテーマでお話をしていただきました。
・雫石町の紹介(雫石町
南畑コテージむらの紹介(岩手県農業公社 中澤さん)
・先輩移住者の農的暮らしの楽しみ方(ゲストの西山さん)※写真1枚目
・ライフプランに応じた住まいの設計(住工房森の音 櫻田さん)※写真2枚目
・移住後の生活サポートについてご案内(南畑地域協議会 高橋さん)

移住コンシェルジュが雫石町出身ということもあり、
「都会暮らしで発見した雫石の魅力」というテーマで
お話させていただきました。ご清聴ありがとうございました!

そして、参加者さんには
岩手のブランド米
・金色の風
・銀河のしずく
各3合がプレゼントされました!

岩手が誇るおいしいお米ですので、
ぜひ食べ比べしてみて、感想をお寄せいただけるとうれしいです!

農的暮らしができる「コテージむら」についてはこちらもご覧ください。
http://www.i-agri.or.jp/9-0-0.html

事前にご連絡いただければ、現地ご案内もしていただけます。
良い景色で農的暮らしを実践したい方は、
是非ご検討ください。

いわて暮らしサポートセンター 移住コンシェルジュ

三浦

プロフィール

岩手県雫石町出身。高校卒業後、進学のため上京。2015年4月より「いわて暮らしサポートセンター」移住コンシェルジュをつとめる。趣味は、岩手にゆかりがある、もしくは岩手が好きな「人」に会うこと。

相談員から一言

雄大な自然に囲まれた岩手県では、素朴で温かい人々が代々受け継いだ暮らしの知恵を生かして丁寧に暮らしています。土ととも生きること、自然の中で子育てすること、海とともに新しいチャレンジをすること・・・ご自身が求める「こだわりの暮らし方」を実現できるフィールドが広がっています。かつて宮沢賢治が心の中の理想郷とした「イーハトーブ」で、これからの生き方を探してみませんか?いわて暮らしサポートセンターがお手伝いいたします!