地域のトピックス

5/5(日) 飯能市 春のお散歩マーケット

移住前に、地域にお知り合いの方がいたら、安心できますよね。

飯能市では、市民ガイドが地域の文化や暮らしの魅力を伝える「エコツアー」が定期的に開催されています。
薪割り体験、山菜採り、野点を楽しむ会など、季節ごとに飯能市ならではの多種多様なプログラムがあり、移住前の下見を兼ねて参加する方もいらっしゃるようです。

今回ご紹介するのは、農のある暮らしを希望する方にとって嬉しい「飯能住まい」制度対象である市内南高麗地区で開催される「春のお散歩マーケット」。

山あいにある山村の集落、黒指と細田。家々の軒先に、山菜や季節の農作物、手作り品が並びます。
春のやわらかい日差しがあふれる山あいの景色の中で、お買い物やおしゃべりで地元の人とのふれあいをお楽しみください。

【日時】平成31年5月5日(日曜日)午前9時00分から午後4時00分
【場所】埼玉県飯能市南高麗地区
【内容】エコツアー
【費用】大人300円、小学生以下100円(マップ、保険)
【定員】なし
【申込み方法・申込期限】事前申し込み不要
【詳細URL】http://hanno-eco.com/

<問い合わせ先>
飯能市役所 観光・エコツーリズム推進課
TEL:042-973-2111(平日8:30~17:15)
FAX:042-974-6737
e-mail:eco2@city.hanno.lg.jp

「住むなら埼玉」移住サポートセンター 移住相談員

佐野

プロフィール

埼玉県春日部市出身。都内の大学を卒業するまで埼玉県で過ごす。法人向けアパレルメーカーの営業・人事、人材紹介会社のキャリアアドバイザー経験を経て埼玉県移住相談員になる。

相談員から一言

埼玉県に移住、と言われてピンとこない方もいると思いますが、「そんなことはない」と声を大にして言いたいです!
「仕事は変えずに田舎暮らしがしたい」「おだやかな天候の地域に住みたい」「自分で育てた野菜を子どもに食べさせたい」・・挙げたらキリがないくらい、埼玉県には、色々な”叶えたい暮らし”を実現できるステップが用意されています。移住すべきかどうか?というところから考えるお手伝いをします。お気軽にお越しください。