地域のトピックス

四国のまんなか!まるごと!かんおんじフェア IN 東京

四国の真ん中に位置する、香川県観音寺(かんおんじ)市が日本橋に丸ごと移動したイベント!
観音寺のいいものや見どころを満喫できる二日間です!

日時:平成31年3月13日(水)・14日(木)  10:30~16:00
場所:日本橋プラザビル南広場
東京都中央区日本橋2-3-4
(東京駅からのアクセス)
東京駅八重洲口北口より徒歩4分
地下鉄銀座線日本橋駅B3より徒歩1分

当日は、特産品販売、観光PR、ふるさと納税PRのほか、移住相談ブースの開設も行います。
移住相談ブースでは、観音寺市への移住についての相談が可能です!

【観音寺市ってどんなところ?】
観音寺市は、香川県の西南部に位置し、西は瀬戸内海の燧灘(ひうちなだ)に面し、沖合には伊吹島などの島しょがあります。南は讃岐山脈の雲辺寺山、金見山などを境に徳島県や愛媛県に接し、高知県にも近く、四国のほぼ中心に位置しています。市の中央部には三豊平野が広がり、東部から西部に向かって財田川、柞田川などの河川が流れ、豊かな田園地帯となっており、河口付近に市街地が形成されています。東部から南部にかけては山間地が、北部には七宝山などの丘陵地が連なっています。三豊平野にはため池が多数点在し、観音寺市の地勢の大きな特色となっています。
市内には、国道11号、377号が北東から南西に走っており、それに平行して四国横断自動車道もあり、大野原インターチェンジから高速道路を利用することができます。また、特急列車の停車するJR観音寺駅ほか、豊浜駅、箕浦駅があり、通勤、通学等の要所にもなっており、高松、岡山までそれぞれ約1時間と交通のに恵まれています。          (観音寺市HPより引用)
観音寺市イベントページ

◎特産品販売、観光案内、移住相談、観音寺市キャラクター・銭形くん登場など盛りだくさん!

◎観音寺の美味しいものが大集合です!

うどん県・香川暮らし相談コーナー うどん県移住交流コーディネーター

藤田

プロフィール

香川県琴平町出身。高松市で就職後、家族の転勤で関東に引っ越す。同窓会をきっかけに故郷への思いが噴き出し、「香川県にかかわる仕事がしたい!」と思い、2018年9月より「ふるさと回帰支援センター」内の「うどん県・香川暮らし相談コーナー」にて相談員を勤める。

相談員から一言

香川県は、日本で一番面積が小さな県ですが、自然災害も少なく、温暖な気候でとても暮らしやすい場所です。病院やショッピングモールも県内にくまなく点在しているので、どの地域に住んでも「田舎暮らし」と「地方都市暮らし」を安心・安全に満喫することができます。まだまだ魅力ポイント満載の香川県の素晴らしさをご案内致しますので、是非うどん県・香川暮らし相談コーナーへお越しください!