地域のトピックス

【宇佐市】のろよこいせんかえ(=ひとやすみしようよ!)3/2-3開催

宇佐市のPRイベントを開催します!

「のろよこいせんかえ」とは、「ひと休みしようよ」という意味の方言。
田植えが終わったあと、地域の皆で神社などに集まって食を囲む、大分県宇佐(うさ)市の古い習わしのことを「のろよこい」と言います。

この方言のあたたかな響きのように、宇佐市ののどかな雰囲気も感じられるような、郷土料理あり、特産品あり、田舎の面白い話あり、の盛りだくさんなイベントを開催します!

皆さま、ぜひお越しください!

チラシはこちら

日時:平成31年3月2日(土)、3(日) 10時~19時(3日は17時まで)
場所:茶御飯東京 東京都台東区西浅草2-17-13-1F

お問い合わせ:
大分県宇佐市観光まちづくり課コミュニティ係
電話 0978-27-8170(平日8:30~17:00)

おおいた暮らし 相談窓口 移住コンシェルジュ

砂田

プロフィール

神奈川県鎌倉市生まれ。大分県出身の夫の転勤により2年間の海外暮らし。帰国後は秘書や大分県東京事務所での観光案内の仕事を経て、移住コンシェルジュに着任。

相談員から一言

海あり山あり温泉ありの大分県。名前の知られた観光地ばかりでなく、多様な地形と気候、豊富な種類の食材などによって、各地に魅力が散らばっています。
おおいたでの新しい暮らしの第一歩を踏み出してみようかなと思ったら、お気軽に立ち寄ってみてください!