地域のトピックス

これぞ酒国高知!土佐の「おきゃく」開催中!

現在、高知では、年に一度の高知の街を会場にした大酒宴土佐の「おきゃく」が開催中!
※「おきゃくと」は高知の方言で「宴会」のことです。

この期間中(3月2日~10日)は、高知の街のいたるところで宴会が繰り広げられます。

特設の会場はもちろんのこと、
okyaku2016_07
いつもは買い物客でにぎわう商店街でも、
okyaku_840_01
乾杯!カンパイ!
一緒に飲めば、すぐ友だち、ずっと友だち!次も飲みに行くこと必至です。
6cd709f2bfa69e182b4780ff6a70209b
そんな飲兵衛ちゃんたちを見守るのは、べろべろの神様!
気まぐれに人々に降臨するこの神様。
誰しもが降臨を体験できるわけではないですが、体験希望者は、まずおきゃくにご参加を。笑

kouchi3-2
高知にお越しの際には、土佐の酒文化「おきゃく」をぜひ体験してみてください♪


 

 

高知県移住相談窓口 移住・交流コンシェルジュ

岡村・青山

プロフィール

岡村:高知県東部の芸西村出身。進学のため上京し、10年近い東京生活を送る内に愛郷心が募り、2016年12月から移住・交流コンシェルジュの東京窓口担当として勤務開始。首都圏での生活経験を基に東京では感じられない高知暮らしならではの魅力をご紹介致します!

青山:京都市出身。鰹・鯖といった青魚苦手を克服できた高知での「おいしい」「あったかい」社会人生活が忘れられず、再度高知移住を決意。移住・交流コンシェルジュの東京窓口として高知への一歩をお手伝いします!

相談員から一言

高知県は、豊かな自然と食の宝庫!そして陽気で豪快な“人”が魅力♪
近年では、U・Iターンする方も増えています。県をひとつの大家族と捉えた“高知家”をコンセプトに、ひとりでも多くの家族が元気に楽しく暮らせるように日々頑張っています。
高知県の相談窓口では、移住・交流コンシェルジュが皆様のお話を伺い、情報提供や不安の解消といったサポートをしています。まずは、お気軽にご相談ください!