地域のトピックス

茨城県・地方に新しい暮らしを探しに行こう JOIN 移住・交流&地域おこしフェア 2019

地方に新しい暮らしを探しに行こう

北海道から沖縄まで全国約500の団体が出展!
今回新しく設置したセンターブースや移住・交流相談ブース、地域おこし協力隊募集ブースでは、その地域にはどんな魅力があり、どんなことに力を入れているかなど、地元の人から直接話を聞くことができます。
また、事前に自分の興味とピッタリ合った地域を紹介するマッチング診断をご用意。「自分にあっ
た地域」を探すきっかけとしてご活用ください。
さらに、ご当地駅弁を販売する「全国駅弁祭り!」や先着順の特産品プレゼントなどの企画が盛りだくさん!

地方に新しい暮らしを探しに行こう JOIN 移住・交流&地域おこしフェア 2019
日時:2019年1月20日(日)10:00~17:00
会場:東京ビックサイト 東1ホール
詳細:地方に新しい暮らしを探しに行こう
フェアの情報は、随時公式Facebookでも配信しておりますので、ぜひご覧ください。

茨城県の出展自治体情報
<移住・交流相談ブース>
茨城県、日立市、常陸太田市、笠間市、筑西市、桜川市、茨城町、利根町

<センターブース>
常陸大宮市

<地域おこし協力隊募集ブース>
潮来市、稲敷市、行方市、城里町

いばらき暮らしサポートセンター 相談員

渡辺

プロフィール

茨城県古河市出身。大学進学・海外留学を経て、一旦Uターン就職後、都内にて就職。教育関連業界、IT業界を経て、2015年5月より「ふるさと回帰支援センター」内の「いばらき暮らしサポートセンター」の相談員をつとめる。

相談員から一言

魅力度ランキングは低くても、結構何でも揃っているのが茨城県。そんな茨城県は、1.温暖な気候と交通アクセスの良さの住みよさ、2.農業と工業がバランスした働きやすさ、3.少子化対策・充実した教育環境が整った子育てにも安心の暮らしやすさがあります。都心への通勤圏内での暮らし、手付かずの豊かな自然が広がる里山での暮らし、海を眺めながらの暮らし、現在のお住まいと茨城県の2拠点での暮らしなど、同じ県内でも文化もライフスタイルも異なる地域特性を活かして、程よい田舎での理想の暮らしを実現することができる茨城県。また、関東屈指の農業大県ということもあり、就農支援にも力を入れています。少しでも茨城県にご興味のある方は、お気軽にいばらき暮らしサポートセンターにお越しください。