地域のトピックス

茨城県・地方に新しい暮らしを探しに行こう JOIN 移住・交流&地域おこしフェア 2019

地方に新しい暮らしを探しに行こう

北海道から沖縄まで全国約500の団体が出展!
今回新しく設置したセンターブースや移住・交流相談ブース、地域おこし協力隊募集ブースでは、その地域にはどんな魅力があり、どんなことに力を入れているかなど、地元の人から直接話を聞くことができます。
また、事前に自分の興味とピッタリ合った地域を紹介するマッチング診断をご用意。「自分にあっ
た地域」を探すきっかけとしてご活用ください。
さらに、ご当地駅弁を販売する「全国駅弁祭り!」や先着順の特産品プレゼントなどの企画が盛りだくさん!

地方に新しい暮らしを探しに行こう JOIN 移住・交流&地域おこしフェア 2019
日時:2019年1月20日(日)10:00~17:00
会場:東京ビックサイト 東1ホール
詳細:地方に新しい暮らしを探しに行こう
フェアの情報は、随時公式Facebookでも配信しておりますので、ぜひご覧ください。

茨城県の出展自治体情報
<移住・交流相談ブース>
茨城県、日立市、常陸太田市、笠間市、筑西市、桜川市、茨城町、利根町

<センターブース>
常陸大宮市

<地域おこし協力隊募集ブース>
潮来市、稲敷市、行方市、城里町

いばらき暮らしサポートセンター 相談員

藤岡

プロフィール

三重県鈴鹿市出身。幼少期の自然体験・農業体験をきっかけに農学部を志願し、偶然「茨城県」へ。大学卒業後、茨城県常陸太田市の里山に囲まれた宿泊施設で勤務。プライベートで中山間地域の空き家を借りる。慣れない暮らしに悪戦苦闘したものの、地域のなかでいきいきと過ごした時間は宝物。2019年4月より茨城県相談員に着任。

相談員から一言

ふと目をやれば自然がある、お野菜や果物がおいしい、車で少し走れば山も海もカフェもお店もある、個性豊かに生きる人たちがいる。
茨城県に住んでいたとき、私が「豊か」と感じたことです。その半面、大変さを感じたこともあります。
「移住」は「手段」だと思います。ご自身やご家族の叶えたい暮らしや生き方が実現できるかどうか、一緒に考えていきましょう。お気軽にご連絡ください。いばらき、住んではいいとこですよ~!