地域のトピックス

「イーハトー部に入ろう! 〜いわての郷土愛と言葉に浸る会〜」終了しました!

\ご参加ありがとうございました/

10/21(日)「イーハトー部に入ろう!
〜いわての郷土愛と言葉に浸る会〜」は、
盛況のうち終了いたしました!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

岩手県が実施している移住体験ツアーを受託している
㈱岩手県北観光の宮城さんのコーディネートで
釜石市にあるお宿「宝来館」の女将岩崎さんと、
遠野市の文化を伝える「伝承園」の運萬さんを
お招きすることができました!
東日本大震災のご経験とラグビーのまち釜石市のお話、
民話と昔話の違い、なぜ河童が生まれたか、など
普段聞くことができない貴重なお話をお伺いしました。

また「方言かるた」の時間もとても盛り上がりました!
運萬さんの発音に翻弄されながら、
楽しい時間をご一緒できたと思います。
次回の岩手県移住体験ツアーで訪問する、
北上市と陸前高田市の職員さんにも
地域を紹介していただきました。
この会が岩手を訪れるきっかけになったら幸いです。

最後になりましたが、円滑な運営にご協力いただきました皆様に心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました!!

【今回のイベントでご紹介したこと】
宝来館(岩崎さん)
https://houraikan.jp/

伝承園(運萬さん)
http://www.densyoen.jp/index.html

岩手県移住体験ツアー
https://www.kenpokukanko.co.jp/tpc/reserve/tpc_tour_det.php…
※岩手県移住体験ツアーのレポートはこちら
https://cocolococo.jp/26102

北上市移住体験ツアー
https://www.kenpokukanko.co.jp/tpc/reserve/tpc_tour_det.php…

いわて暮らしサポートセンター 移住コンシェルジュ

三浦

プロフィール

岩手県雫石町出身。高校卒業後、進学のため上京。2015年4月より「いわて暮らしサポートセンター」移住コンシェルジュをつとめる。趣味は、岩手にゆかりがある、もしくは岩手が好きな「人」に会うこと。

相談員から一言

雄大な自然に囲まれた岩手県では、素朴で温かい人々が代々受け継いだ暮らしの知恵を生かして丁寧に暮らしています。土ととも生きること、自然の中で子育てすること、海とともに新しいチャレンジをすること・・・ご自身が求める「こだわりの暮らし方」を実現できるフィールドが広がっています。かつて宮沢賢治が心の中の理想郷とした「イーハトーブ」で、これからの生き方を探してみませんか?いわて暮らしサポートセンターがお手伝いいたします!