高松市女木島 地域おこし協力隊1名募集! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

高松市女木島 地域おこし協力隊1名募集!

高松市女木島 地域おこし協力隊1名募集! | 移住関連イベント情報

高松市女木島で地域おこし協力隊を募集します。

高松港からフェリーで20分、都市の近くにある観光客にも人気のある離島です。
アートや特産品を生かした新たなにぎわいづくりに力を貸してください!

具体的には...
☆ 交流施設のアートデザイン(2019年開催の瀬戸内国際芸術祭に向けて)
☆ 地場産業の活性化(農業・観光など)
☆ 交流施設への運営協力(地場産業振興を目指した特産品開発・PR)
☆ 移住者受け入れの促進
☆ 女木島の魅力を発信(WEBや各種メディア等を利用したPR)

お持ちのスキルにあわせて地域の問題解決に取り組んでください。
地域おこし協力隊の受け入れ準備に取り組んできた行政職員・地域住民があなたの活動を応援します!

女木島ってどんなとこ?
高松市は多島美を誇る波静かな瀬戸内海に面する、日本一面積の小さな香川県の 県庁所在地です。女木島は別名「鬼ヶ島」と呼ばれる、高松市にある3つの有人島のひとつ。島の中央部には鬼ヶ島大洞窟があり、古くから鬼ヶ島伝説が残っています。春には島内を約 3000 本の桜が彩り、夏は海水浴客で浜辺がにぎわう自然豊かな島。また女木島は 3 年に1度開催される瀬戸内国際芸術祭の会場でもあり、島のあちこちで芸術作品を見ることができます。島嶼(とうしょ)部でありながら高松港まではフェリーで 20 分、四国の玄関口である JR 高松駅までは高松港から徒歩すぐと、アクセスのよさも魅力です。
女木島地域の課題は、少子高齢化の進行により特産品の栽培などの担い手が不足していること。そのような中、平成 29 年 11 月には交流施設「女木の里」がオープンし、島民同士の交流の場がひとつ増えました。「離島」「アートの島」「交流施設」……これらの魅力を生かして、アート活動や特 産品の栽培・PR を行い、地域住民や来島者にとって魅力あふれる地域づくりに取り組んでいく必要があります。
あなたの知識や経験を生かして、地域の方々と一緒に活気あるまちづくりに取り組んでいただけませんか。
世帯数:106 世帯
人口:159 人(平成 30 年 8 月 1 日現在)
総面積:2.62?
特産品:落花生、にんにく、トウモロコシ、みかん
アクセス:高松港からフェリーで 20 分 大人 370 円、小学生 190 円(1 日5往復)