[現地ツアー]『イナカスタイルをめぐる-働く編-』@笠置町・和束町・南山城村 |移住関連イベント情報|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

[現地ツアー]『イナカスタイルをめぐる-働く編-』@笠置町・和束町・南山城村

[現地ツアー]『イナカスタイルをめぐる-働く編-』@笠置町・和束町・南山城村 | 移住関連イベント情報

京都府南部の相楽東部3町村
-笠置町・和束町・南山城村-をめぐる現地ツアー開催!!

 

今回のテーマは『イナカスタイルをめぐる-働く編-』と題しまして、この地域に移住した方やもとから住んでいる住民の方の『仕事』に焦点を当てたいと思います。

相楽暮荘現地ツアーの特徴

毎回先輩移住者である『移住呼びかけ人』が多く参加するので、マンツーマンに近い形で移住者に色んな事を聞いて、話をすることができます!
今回も笠置町・和束町・南山城村から『移住呼びかけ人』が参加し、それぞれの仕事にまつわる話を紹介します。
昼食は参加者の皆さんと当日駆けつける移住呼びかけ人の皆さんとで交流会を開催!
食事をとりながらざっくばらんにお話をしていただけます。


現地ツアーでの交流会の様子。時間を長めにとっているので、色んな話をしていただけます。

気になる町村をめぐる

今回のツアーでは、全員参加の交流会の後、参加者の方が気になる町村をめぐることができるような仕組みを考えています。
自分がこの地域に移住したらどんな働き方になるのかな?という点をイメージしやすくするため、こちらのイベントページでも各町村でのお仕事の状況をお伝えしていきます。
そして、当日は町村に分かれて、生活するイメージをつかむためのスポットをめぐれるようにしたいと思います!交流会で話を聞いたうえで、空家、生活拠点施設、働く場所、先輩移住者の家、移住関係施設など訪問してみたいところのリクエストにお応えし、巡ります。
(交流会後のスポットめぐりは鋭意企画中であり、内容が変更となる可能性があります)
(できるだけ参加者のご意向に沿って進めますが、人数などの状況によりこちらから行先を指定し、お願いする場合があります。)

 

日程 2018年9月1日(土)
開催時間 10:00~16:30
開催場所

開催場所(会場参加)

集合場所:笠置町つむぎてらす (わかさぎ温泉 笠置いこいの館の向かい) ※自家用車でお越しの方は、会場近くの駐車場をご利用ください。 ※公共交通機関をご利用の方は、JR関西本線の笠置駅9:43着でお越しください。 ※JR関西本線は本数が少ないので、お気を付けください。 ※また、笠置駅は交通ICカード(ICOCA等)が使えませんので、切符をお買い求めの上ご乗車ください。
参加費 2,000円前後(参加費は変更となる可能性があります)
参加自治体・団体

主催:京都府山城広域振興局、笠置町、和束町、南山城村、移住呼びかけ人
企画協力:京都移住コンシェルジュ、京都移住計画

詳細

日 時: 2018年9月1日(土) 10:00-16:30(終了時刻はおおよそです)
※受付開始 9:50

集 合: 笠置町つむぎてらす
(わかさぎ温泉 笠置いこいの館の向かい)
※自家用車でお越しの方は、会場近くの駐車場をご利用ください。
※公共交通機関をご利用の方は、JR関西本線の笠置駅9:43着でお越しください。
※JR関西本線は本数が少ないので、お気を付けください。
※笠置駅は交通ICカード(ICOCA等)が使えませんので、切符をお買い求めの上ご乗車ください。

内 容:
10:00~10:10 京都移住コンシェルジュから当日のながれの説明
10:10~10:30 参加者全員で自己紹介(各自1分弱で一言自己紹介をしていただきます)
10:30~11:00 笠置町・和束町・南山城村の担当者による地域紹介
11:00~12:00 移住呼びかけ人による”働く”をテーマにしたトーク!
仕事だけでなくもちろん生活のことなどもお話しします!
12:00~13:45 昼食・交流会
13:45~14:00 乗車準備
14:00~16:30 各町村に向かうタクシー(予定)に乗車し、町村めぐり ※1
16:30    最終加茂駅にて解散
※会場まで車でお越しの方は、加茂駅に向かう途中で笠置町つむぎてらすに立ち寄って、そこで解散となります。
※時間を超えて各町村に残り楽しみたい方は、各町村で解散して頂いて大丈夫です。ご宿泊や帰りの公共交通機関のお時間だけご自身でご確認をお願いいたします。
※交流会後のスポットめぐりは鋭意企画中であり、内容が変更となる可能性があります
参加費: 2,000円前後(参加費は変更となる可能性があります)
お申込み: https://formcreator.jp/answer.php?key=xGeXiqrkSg6AVOF0vA2kuw%3D%3D


和束町に移住して農家民宿を開業した移住呼びかけ人のお宅に向かっている様子。

 

お申込み方法
お問い合わせ

お問い合わせ:京都府山城広域振興局 地域づくり推進室 児島(こじま)?0774-21-2186
京都移住コンシェルジュ 黒川[email protected]