移住関連イベント情報

2018/09/02(日)14:00-17:00 @東京都・神田

にいがたknow村プログラム キックオフミーティング@東京

地域との“関わりしろ”を見つける
『にいがたknow村(のうそん)プログラム』
始まります!

にいがたknow村プログラムとは

~地域とつながる・地域を学ぶ~

◆ふらっと遊びに行ける地域がある。いつでも迎えてくれる人がいる。そんな第二のふるさとを作りたい。
◆都市部に住みながら、現場で地域のことを学びたい
◆地域の活性化に関わりたい。地域の役に立つことをしたい。
そんな想いを持つ都市部で暮らす皆さんと、新潟県内の地域とのつながりづくりをサポートするプログラムです。

にいがたknow村プログラムでは、9月2日に『キックオフミーティング』を開催し、10月からは新潟県内(新発田市・魚沼市)の地域の現場を巡る『know村の旅』を実施します。

これらを通して新潟でステキな地域と、ステキな人に出会い、さまざまな学びを通して、是非、自分に合った地域との関わり方を見つけてください。
具体的にどんな地域とどのような関わりが作れるのか?
まずは『キックオフミーティング』に参加してみませんか。

日程 2018/09/02(日)
開催時間 14:00-17:00
開催場所 the C(東京都千代田区内神田1-15-10地下1F)
定員 50名(先着順)
参加費 無料
参加自治体・参加団体 新潟県
詳細 にいがたknow村プログラム キックオフミーティング


都心に住みながら地域とどのように関われるのか、みんなで一緒に考えてみませんか?
「関係人口をつくる」の著者で、各地域の取組を取材されているローカルジャーナリスト・田中輝美氏をお招きするほか、東京から新潟の地域活動に関わる実践者たちからは具体的な地域との関わり方をご報告いただきます。
また、新潟の農村の現場からは集落の父ちゃん達も参戦。新潟の地域に関わる具体的なプログラム『know村の旅』も用意してます。
まずは気軽な気持ちで参加してみてください。アットホームな雰囲気で現場の皆さんのお話を聞いてみませんか?


プログラム、ゲスト等詳細については、こちらからご覧ください。
にいがたknow村プログラム
お申し込み お申込みはこちらから↓↓


 

携帯電話(フューチャーフォン)はこちら↓↓
お問い合わせ ・新潟県総務管理部地域政策課
TEL:025-280-5095   e-mail: ngt010130@pref.niigata.lg.jp

・にいがたイナカレッジ
TEL : 0258-39-5525 e-mail:info@inacollege.jp
その他 にいがたU・Iターン総合サイト「にいがた暮らし」