移住関連イベント情報

随時募集中 @鹿児島県・錦江町

錦江町~未来づくり専門員(地域おこし協力隊)募集~

鹿児島県錦江町では未来づくり専門員を募集しています。
【未来づくり専門員とは…?】
総務省の「地域おこし協力隊事業」を活用し募集を行いますが、錦江町では「地域おこし協力隊員」ではなく、
「未来づくり専門員」と名称を変えてお呼びしています。それは大きく変化していく時代の中で、ともに町の“未来”へ目を向けて活動に取り組み、住民が住みたい場所に住み続けられるような未来をつくりたいからです。
募集の詳細につきましては「錦江町未来づくり専門員募集について」をご覧ください。

日程 随時募集中
開催場所 鹿児島県錦江町
詳細 未来づくり専門員は大きく3つの目的に分かれており、
合計9名の未来づくり専門員を募集します。
それぞれの募集要項は「錦江町未来づくり専門員募集について」をご覧ください。

【しごとのこし専門員】(3名)
町内の事業者に籍を置き、後継者・ビジネスパートナーとして一緒に事業を行います。
任期終了後は町内で独立し、事業を継続してもらう専門員です。
募集事業所は以下の3社です。
1.【(有)大隅南北】地域の信頼とともに成長する清掃管理・ハウスクリーニング屋さんの後継経営者募集
2.【浜田農園】:本土最南端ワイナリー設立に向けた経営パートナー募集
3.【遊喜農園】:農業を学びながら独立を目指したい方募集

【まちづくり専門員】(5名)
役場の各部署に席を置き錦江町『MIRAI』づくりプロジェクトの一翼を担っていただきます。
1.空き家利活用チャレンジャー
2.未来志向な学びの場創出サポーター
3.まちデータサイエンティスト
4.錦江魅力発信インフルエンサー
5.困りごと解決プランナー

【しごとづくり専門員】(1名)
応募申込時にご提案いただいた起業プランを元に町内において起業を行い、
町内雇用の場の創出や町内困りごとの解決を目指していただきます。
お問い合わせ 錦江町役場 政策企画課  担当:阿多
Tel: 0994-22-3032
Mail: seisaku@town.kinko.lg.jp