移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

子育て移住推進ツアー東近江市

 びわ湖の東側 東近江市「子育て移住推進ツアー」を開催します。

「安心して子どもを生み育てられるまち」
~美しい山々、広がる田園、自然に囲まれた環境で子育てを楽しむ~

 子どもたちが健やかにのびのびと育つためには、親がゆとりをもって子育てできる環境が必要です。子どもと一緒に笑うことで心が安らいだり、日々の子どもの成長に感動したり、子育ては人生を豊かにしてくれます。
東近江市では、安心して子どもを生み育てることができるまちを目指して、独自の保育サービスや待機児童の解消、保育環境や相談・情報窓口の充実など、さまざまな取組を進め、妊娠期から就学まで子育てをサポートしています。

日程 2018/7/28(土)
開催時間 8:50-17:00
開催場所 JR能登川駅西口(8時50分集合 9時出発)
または東近江市立湖東図書館(9時20分集合)
参加費 大人2,000円/人
こども1,000円/人(小学生未満無料)
参加自治体・参加団体 滋賀県東近江市
詳細 JR能登川駅集合

⇒湖東図書館(現地集合可)オリエンテーション・座談会(子どもは絵本のお話会や図書館探検を体験)

⇒昼食  地元野菜のビュッフェ(マーガレットテラス)

⇒愛東病児保育、子育て支援センター(案内)

⇒探検の殿堂(案内)

⇒湖東ひばり幼児園(案内)

⇒空家見学

⇒湖東図書館(解散) ⇒ JR能登川駅(解散)

《ツアーのポイント》
・子育て中の移住経験者から体験談を聞くことができます。
・幼児園(認定こども園)や子育て支援センターなどを見学できます。
・空家バンクに登録の物件の見学と担当者からの説明があります。
・一家族限定で、お試し居住の体験ができます。ただし、別途料金が必要です。
・昼食は、道の駅「マーガレットテラス」で地元野菜のビュッフェです。

開催チラシはこちら
お申し込み 一般財団法人 東近江市観光協会
電話 0748-48-2100
MAIL higashiomi-tabi@e-omi.ne.jp