移住関連イベント情報

2018/7/21(土)13:00-15:30 @東京都・有楽町

「仕事体験・お試し移住」という選択〜「働き方」から考える3つの京都暮らし②〜

移住セミナー『「働き方」から考える3つの京都暮らし』の第二弾開催!!
お試し移住始めませんか?

移住相談の場面で、よく「現地に足を運んでみてください!」というアドバイスを聞きます。
現地に行くと、その土地の人やコミュニティ、気候、風土などを感じることができ、移住の実現に一歩も二歩も近づきます。そのために、各地では現地を体験する様々なプログラムが企画されています。
その1つに、京都府外在住の若者が2週間程度京都府内に滞在し、働いて収入を得ながら生活をすることができる「ワーホリきょうと」があります。
今回のセミナーには、昨年度の「ワーホリきょうと」受け入れ企業の天橋立ワイン(株)と、京都の仕事探し機関の京都ジョブパークのUIJターンコーナーの方をゲストにお呼びし、ワーホリきょうとを含めた京都府内のお仕事等についてお話いただきます。
仕事体験だけではなく、地元の人や移住された方に会いに行ったり、地域のお祭りやイベントに参加したりする現地を体験するプログラムも紹介させていただきます。
「移住はいつかするけど、まだ先の話。」と考えている方も、京都の暮らし、働き方を知る絶好の機会です。是非ご参加ください。

▼こんな方におすすめ
・「ワーホリきょうと」に興味がある
・地域を知るきっかけとしてどんなプログラムがあるのか知りたい
・京都でどんな仕事が考えられるのか全体像を知りたい
・天橋立ワイン(株)の取組みに興味がある
・京都での暮らしについて興味がある
・ちょっとの間、今とは違う地域で仕事をしてみたい

日程 2018/7/21(土)
開催時間 13:00-15:30
開催場所 ふるさと回帰支援センター
(東京都千代田区有楽町 2-10-1東京交通会館8F)JR有楽町駅から徒歩1分
定員 定員:25名様(先着順)
詳細 ▼詳細
・日時:7月21日(土)13時~15時30分(受付:12時半より)
※遅れての参加や早めの退出の希望の場合、その旨事前にご連絡ください。
・定員:25名程度(先着順) ※事前予約制
・お申込みはこちら https://formcreator.jp/answer.php?key=xGeXiqrkSg6AVOF0vA2kuw%3D%3D
・会場:ふるさと回帰支援センター
(東京都千代田区有楽町 2-10-1東京交通会館8F)JR有楽町駅から徒歩1分

・内容:
①チェックイン
②ゲストトーク
昨年、ワーホリきょうとの受け入れ企業をしていた天橋立ワイン(株)やワーホリきょうとの担当者から、ワーホリきょうとの取組みや実際どんなことをするのかなどを伺います。
もちろん天橋立周辺での暮らしや天橋立ワイン(株)が取り組んでいる内容なども紹介します。
③相談会
ゲストの話を聞いて、もっと聞きたいことや知りたいことをゲストに聞いたり、個別の相談もお伺いします。
(時間に限りがあります)
※ゲストから一方的に話を聞いて終わりではなく、参加された方同士で考えたことや質問を共有する参加型のイベントです。

【ゲスト】
①ワーホリきょうと受け入れ企業:天橋立ワイン(株) 代表取締役/起業家
山﨑 浩孝(やまざき ひろたか)氏


1960年京都府宮津市生まれ。アメリカ遊学を経て高校体育講師に着任。その後ワインの魅力に惹きこまれ北海道でワインの修行を積み、1991年に(有)たんごワイナリー、1999年に天橋立ワイン(株)を設立・代表取締役就任。
「ワインづくりは葡萄から」を根本原則に、ワインの原材料のブドウ生産から醸造・販売、レストランや旅館の運営などを一貫として取り組んでいる。
原材料のブドウは周辺の農家さんと連携することで100%京都府産のブドウを使うことができるようになり、その結果地域の雇用を生み出し、地域の課題だった牡蠣殻をブドウ畑の肥料として再利用するなど、地元と企業のWIN×WINの関係を目指し、天橋立周辺の魅力を一層盛り上げる取組みを続けている。
(参考URL)天橋立ワイン(株) http://www.amanohashidate.org/wein/
       ワインとお宿千歳chitose http://www.amanohashidate.org/

②京都ジョブパークUIJターンコーナー
京都ジョブパークは、ハローワークと緊密に連携し、相談から就職、職場への定着まで、府民のみなさんをワンストップで支援する総合就業支援拠点です。その中で、私たちUIJターンコーナーは、“府民への入り口”として、他府県在住で京都府内の事業所で働きたい、暮らしたい方のUIJターン就職を支援しています。
まずは、“京都での夢”をお聞かせください。個性豊かなスタッフがお話を伺いながら、あなたらしい「働きかた」「暮らしかた」を全力でサポートします。

 

【参考】ふるさとワーキングホリデーとは…?
府外在住の若者(大学生等)等の皆さんが一定期間働いて収入を得ながら、府内に滞在し、地域住民との交流や体験イベント・地域の歴史文化の学びの場などに参加をしていただき、京都の良さを体感していただく「ふるさとワーキングホリデー」事業を行います。
日中はお仕事体験をしていただき、公休日や仕事終わりに交流会などのイベントに参加していただきます。
この機会に古都京都とはひと味違うもうひとつの京都、「海」「森」「お茶」の京都を知っていただき、これからのキャリアデザインにお役立てください。
(参考URL)http://wh.kyoto-ui.jp/about/

お申込はこちらから
お申し込み お申込はこちらから
お問い合わせ 京都移住コンシェルジュ 担当:榎本
TEL:080-8504-9734
MAIL:kyoto@furusatokaiki.net