紀州発「新しい生活のヒント」~山村を楽しむ人たち~ |移住関連イベント情報|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

紀州発「新しい生活のヒント」~山村を楽しむ人たち~

紀州発「新しい生活のヒント」~山村を楽しむ人たち~ | 移住関連イベント情報

新しい生活のヒント、見つけてみよう

和歌山県は、県の面積のうち、4分の3以上が森林です。
豊かな森林がある和歌山県で、山村ライフを楽しむ人たちの話を聞いてみませんか。

移住し、山を育むひと・木を活かすひと・「紀州備長炭」を生産するひと、
山村で起業した地元の人
それぞれのお仕事事情、暮らし、思いをお伝えします。

こんな方にオススメです!
?森や木に関わる仕事に興味がある
?”地域ならでは”の仕事をしてみたい
?和歌山県への移住に興味がある

【ゲスト】
?近藤真功さん(山を育む人)
大阪府大阪市生まれ。結婚して半年後に夫婦で有田川町に移住。地元森林組合に勤務。3人の子供に自然の中で生きる知恵を学ばせたいとの思いで林業、田んぼでのコメ作りにいそしむ。モットーは「すべてはご縁、とにかくやってみる」こと。

?ドミニク・アレンさん(木を活かす人)
大工をしながらバックパッカーとして世界を旅し、日本人女性との結婚を期に来日。木にかかわり続けたいとの思いから紀美野町へIターンし、家具職人として起業。町内で工房を構え、オーダー家具やスピーカー作成に汗を流す。

?中川雅也さん(山村で雇う人)
和歌山県田辺市生まれ。大学卒業後インドネシアでの貿易関係の仕事を経て、地元森林組合へ就職。2016年に起業し、育林業・森林コンサルタント業を行う。地域の家具販売店やデザイナーと欠点のある木材を使った家具づくりにもチャレンジ。

?「紀州備長炭」作りに携わるゲストもお呼びします!

日程 2018年7月29日(日)
開催時間 16:30~18:30
開催場所

開催場所(会場参加)

東京交通会館8階 NPOふるさと回帰支援センター 東京都千代田区有楽町2-10-1
参加自治体・団体

和歌山県

詳細

●16:00~
受付開始
●16:30~16:50
イントロダクション、木の国和歌山のお仕事事情を紹介
●16:50~17:50
移住者トークリレー
3名の山村に携わる先輩移住者、1名の地元雇用主による対談
●17:50~18:30
交流タイム
質問・相談、ご自由にどうぞ

お申込み方法

下記申し込みフォームをご利用いただくか、お問合せ先までご連絡ください。

お問い合わせ

わかやま定住サポートセンター 担当:宮地(みやち)
TEL 03-6269-9883
メール [email protected]