移住関連イベント情報

2018/08/19(土),20(日) @広島県・広島市,廿日市市,北広島町 @山口県・岩国市

広島広域都市圏移住体験 バスモニターツアー

日程 2018/08/19(土),20(日)
開催場所
今回ツアーで巡る市町はこんなところです!

①広島市
都市の利便性と豊かな自然を同時に味わうことのできる、住み良いまち広島市

周囲を風光明媚な瀬戸内海と緑の山々に囲まれた広島市。中心部に6本の川が流れ、温暖な気候に恵まれた美しい都市です。中国地方の中枢都市として様々な機能を備えているのはもちろん、多彩な魅力と活力にあふれています。野球やサッカーといったプロスポーツチームもありますし、プロオーケストラをはじめとする文化活動も盛ん。お好み焼きや瀬戸内の小魚に代表される豊かな食文化も自慢です。平和都市としての知名度を生かした国際交流活動なども活発に行っていきます。

②廿日市市
子どもの未来、親の現在にちょうどいい。はつかいち

宮島を有し、瀬戸内海から中国山地まで南北に広がる自然豊かなまちです。広島市に隣接し、廿日市駅から広島駅まではJRで20分と交通の便が良いのも特長。例えば、広島カープやサンフレッチェ広島の観戦も気軽に行くことができます。春はお花見、夏は海水浴、秋は果物狩りに、冬はスノースポーツに温泉。海も、山も、川も、街も30分圏内なので、生活圏内で自然豊かに季節を感じながら暮らすことができます。

③北広島町
あこがれの田舎暮らしで、こころ豊かな毎日を

北広島町は、広島市に隣接しており市内中心部まで車で約50分の距離にあり通勤にも可能です。都市部に隣接していますが、豊かな自然が残る田園文化のいきづく町です。四季折々さまざまな食材も豊富で年間を通じて食を楽しむ事ができます。きれいな空気、きれいな水、豊かな農地、自然に囲まれた「あこがれの田舎暮らし」が実現できる北広島町へぜひお越しください。新規定住者を支援する制度もあります。

④岩国市
広島県・島根県との県境に位置する利便性がよいまち

県の東部に位置する岩国市は、広島県・島根県の県境に位置しています。北部は山口県最高峰の寂地山を有する西中国山地国定公園に、南部は穏やかな瀬戸内海に面しており、その間を県内最大河川である“清流”錦川を中心に、美しい景観を形成しています。豊かな自然・文化以外に地理的にも恵まれ、充実した環境が市民の暮らしを支えています。あなたが思い描くライフスタイルは、この場所で見つかるかもしれません。
定員 20名
(最少催行人数10名)
申込多数の場合は抽選となります。
参加費 お一人様5,000円(小学生以下は無料)
※部屋は全てシングル利用となります。
※自宅から集合場所まで及び解散場所から自宅までの交通 費はご負担していただきます。
詳細
広島広域都市圏とは,
広島市と生活面や経済面で深く結び付いている、東は三原市エリアから西は山口県柳井市エリアまでの24市町で構成されています。

圏域経済の活性化と圏域内人口200万人超の維持を目指す「200万人広島都市圏構想」の実現に向け、様々な交流と連携を推進しています。

広島広域都市圏の構成市町(本ツアーでは赤字の市町を巡ります。)
【広島県】
広島市、呉市、竹原市、三原市、大竹市、東広島市、廿日市市、安芸高田市、江田島市、府中町、海田町、熊野町、坂町、安芸太田町、北広島町、大崎上島町、世羅町、

【山口県】
岩国市、柳井市、周防大島町、和木町、
上関町、田布施町、平生町
締め切り日 2018/06/29(金)
お申し込み
下記URLからインターネットでお申込みください。https://idd-travel-worker.appspot.com/course_info/show/topic-tour?course_code=DC8H-42