【牟岐町】地域おこし協力隊募集(キャリア教育支援) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【牟岐町】地域おこし協力隊募集(キャリア教育支援)

【牟岐町】地域おこし協力隊募集(キャリア教育支援) | 移住関連イベント情報

四国の右下にあたる徳島県海部郡牟岐町(かいふぐんむぎちょう)は、「室戸・阿南海岸国定公園」のほぼ中心に位置し、沖合には出羽島(てばじま)、牟岐大島・津島を保有する温暖な気候に育まれた、「海」も「山」も「島」もある、非常にコンパクトなサイズ感の自然豊かな町です。 町内にはサーフィンポイントがあり、海や島が近いことから釣りやSUP、カヌーなどの自然を使ったアクティビティが盛んであり、海好きの方には最高の環境と言うことが出来ます。

その牟岐町では、2015年から地域の小・中・高校生を対象とした「キャリア形成支援(教育)事業」を実施しています。 2017年には事業実施のコントロールセンターとなる「牟岐キャリア支援センター」を設置しました。 そうした中で人口減少をはじめとする社会全体の大きな変動期に社会を担う人材となる子供たちや若者たちを対象に、学校での学びプラスアルファの「気づき合い、学び合う」プラットフォームの形成を目指し、3年間学生NPO「ひとつむぎ」の大学生や地域住民のみなさんと事業を進めてきました。

3年の間、事業実施・検証を経て成果とともに様々な課題も見えてきました。 今般、当該事業の中枢となる「牟岐キャリア支援センター」の体制強化・整備を図るため、「地域おこし協力隊」制度を活用したスタッフ配置を進めることにしました。 地域おこし協力隊として一緒に取り組んでくださる皆様の応募をお待ちしています!