移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

八百津町・地域おこし協力隊募集

八百津町では、「田舎ににぎわいを創出したい!」「夢を実現したい!」という強い思いやアイデアをもって起業にチャレンジする人材を募集しています。こんなものを売ってみたい、提供してみたい!こんな事業を展開していきたい!などなど、まずはあなたの夢を聞かせてもらえませんか?
任期を通じ、地域との交流を深めながら、空き家や地域資源を活かした起業希望者を募集します。

八百津町は、総面積の約80%が山林という自然豊かな町です。
しかし、名古屋市や岐阜市まで車で1時間程度でアクセス可能なため、広い商圏を見すえた事業展開が期待できます。また、八百津トンネル開通により、東海環状自動車道可児御嵩IC より約10 分でアクセスできるようになり、ますます便利に!

起業サポートも充実!!
地域おこし協力隊では最長3年間の準備期間を経て起業にチャレンジでき、さらに任期終了後、町内で起業することによって、県や国からの補助金を活用できます。
また、事業計画等を実際に立てて専門家に相談できる「よろず支援相談」などもあります。

【ミッション】下記の①~③ 各若干名の募集です。
①ジビエ・・・現在八百津町の有害鳥獣は年々増加中です。狩猟からイノシシや鹿肉の解体や6次産業化、飲食店での提供なども含めて活動を行っていただきます。
②田舎暮らし体験住宅・コミュニティスペースの企画運営・・・田舎暮らし体験住宅を「よそ者」の視点でプロデュースしていただきます。物件の選定、内装や、運用後の企画・運営をお任せします。
③起業・・・どの仕事内容も最終的には起業に繋がるのですが、あなたの起業の夢を応援します。どんな事をやりたいのか、どんな風に地域おこしにつなげるのか、一緒に考えましょう。

【 募集要項 及び 応募用紙 】
こちらをご覧ください →H30地域おこし募集要項
           応募用紙

日程 2018/02/15(木)締切
開催場所 岐阜県 八百津町(やおつちょう)
定員 若干名
お問い合わせ 八百津町役場 地域振興課 地域振興係
岐阜県加茂郡八百津町八百津3903-2
TEL:0574-43-2111
FAX:0574-43-0969