移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

桐生へおいでよ!桐生市暮らし相談会

場所は日本列島のほぼ真ん中にある群馬県、その群馬県の東端にある桐生は、首都圏にもアクセスが良く自然がとても豊かで美しい街です。

昨年12月~今年1月まで、毎週日曜日の夕方、TV朝日系の「イチからジュウ(住)~前略、移住しました~」にて、女優の藤田朋子さんが物件探しからアルバイト探し、そして、地元の方との交流する姿が放送された場所でも有名となりました。

その中でも良く出てくる桐生新町は重要伝統的建造物群に認定されています。

そして、将来を担う子どものために、桐生が丘公園内に動物園や遊園地を桐生市が運営しており、市民憩いの場になっています。

桐生市は市役所のホームページのトップ頁の [暮らし・手続き]をクリックすると [移住・定住支援]が一番上に表示されます。暮らしのトップに掲げるほど、移住支援を大切に移住者に優しい街を目指します。

これらを含む、市の取り組みや街並みが評価を受け、「田舎暮らしの本」編集部が全国の自治体にアンケート調査を実施し、桐生市は第1回目の調査から毎年上位にランキングされています。

第5回(平成28年度)

  • 総合部門 全国 第8位 エリア別(北関東エリア) 第1位
  • 若者世代が住みたい田舎部門 エリア別(北関東エリア) 第2位
  • 子育て世代が住みたい田舎部門 全国 第11位 エリア別(北関東エリア) 第2位
  • シニア世代が住みたい田舎部門 エリア別(北関東エリア) 第3位

その桐生市が移住相談会を実施します。
是非、お気軽にご参加ください。

日程 2018/2/17(土)
開催時間 12:30-15:30
開催場所 東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館8階  ふるさと回帰支援センター
セミナースペースB
参加費 無料
参加自治体・参加団体 群馬県桐生市(きりゅうし)
詳細 ■桐生暮らしを楽しむ先輩移住者3名によるセミナー
■桐生市への移住や二地域居住を検討している方への個別相談会
■織物体験コーナーも併設、桐生の伝統産業「織物」を体験ください。

※特別ゲストに桐生ふるさと大使のワンクッションも登場。
締め切り日 2018/02/17
お申し込み 最下部の申込みフォームをご利用ください。
尚、当日も入退場自由で皆さんのお越しをお待ちしております。
事前申込の方はちょこっとプレゼントをご用意いたします。
申し込みフォーム コチラ
お問い合わせ 桐生市空き家対策室定住促進係
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111(内線367・368)
ファクシミリ:0277-45-0088
メール:akiyataisaku@city.kiryu.lg.jp
その他 桐生市とはどの辺りか。コチラ

人口減少対策として実施してまいりました「住宅取得応援事業補助金」を、新たに「きりゅう暮らし応援事業」として再構築し、助成内容を見直した4つの助成事業、「住宅取得応援助成」、「住宅リフォーム助成」、空き家対策としての「空き家利活用助成」、「空き家除却助成」を創設しました。