第4回やまぐち暮らし夜の相談会in東京~森とともに生きる暮らし方~ |移住関連イベント情報|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

第4回やまぐち暮らし夜の相談会in東京
~森とともに生きる暮らし方~

第4回やまぐち暮らし夜の相談会in東京<Br>~森とともに生きる暮らし方~ | 移住関連イベント情報

第4回目を迎える夜の相談会では、長門(ながと)市を特集。

海沿いの絶好のロケーションの仙崎エリアには、道の駅センザキッチンがオープン、山口県で最も古い歴史をもつ長門湯本温泉では、2019年に星野リゾートの温泉旅館がオープン予定。そして、その星野リゾートが地元と一緒に取り組む「長門湯本温泉みらいプロジェクト」も進行中!など、何かと話題満載の長門市。そんな中、今回は、長門市が取り組む、木のぬくもりで子どもたちを育む「木育(もくいく)」を特集します!(写真は、長門市で生まれた赤ちゃんに、市からはじめてのプレゼントとして贈られる、くじらの親子。長門市は古式捕鯨で栄えた町としても有名なんです。)

道の駅センザキッチンのオープンに合わせ、その敷地内に、木をふんだんに使った、体験型ミュージアム「長門おもちゃ美術館」がオープン。今回は、その運営を担う「NPO法人 人と木」の皆さんに、長門の木育の取組をしっかり話していただきます!NPOスタッフとして活躍中の、地域おこし協力隊の岡さんも、Iターン移住者。長門での仕事や暮らしもしっかりお話ししてもらいますよ。

また、木を育む林業という仕事について、山口県の取組についてもお話しいただきます。「担い手支援ナンバー1」の支援策について、また、林業の仕事のリアルについて、担当スタッフにしっかり聞けるチャンスです!

今年度最後の、夜の相談会、ぜひぜひ皆様のお越しをお待ちしております!

日程 2018年2月23日(金)
開催時間 19:00~20:30
開催場所

開催場所(会場参加)

東京交通会館8階 NPOふるさと回帰支援センター 東京都千代田区有楽町2-10-1
定員 25名
参加費 無料
参加自治体・団体

山口県
長門市