滋賀で暮らそうセミナー Connect Shiga - Tokyo 2018~東京から滋賀のことを考えよう~ |移住関連イベント情報|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

滋賀で暮らそうセミナー Connect Shiga – Tokyo 2018~東京から滋賀のことを考えよう~

滋賀で暮らそうセミナー Connect Shiga – Tokyo 2018~東京から滋賀のことを考えよう~ | 移住関連イベント情報

地方移住や二地域居住、地方創生といった言葉が聞かれるようになりましたが、どこかヒトゴトのようにも聞こえます。はたして、それは一部の特殊な人たちだけのものなのでしょうか。

誰ひとりとして同じ人がいないように、地域との付き合い方も「自分なり」のやり方があるはずです。
今回の会では、自身のスキルや経験を活かし県外から滋賀と関わりを持つ方々によるトークに加え、滋賀に対して様々な思いを持つ在京若手メンバーとともに半年間考えてきた、「滋賀と東京の交流活性化」をテーマとしたアイデアの発表&ディスカッションを行います。
将来的に滋賀へのU・I ターンを考えている、東京にいながら地元に貢献したい、すぐに何かは考えていないけど滋賀と関係を持っておきたい、など様々な方のご参加をお待ちしています。
この会が参加される方それぞれの、滋賀/ 地域/ 地元との関わり方を考える、いいきっかけになればと思っています。

日程 2018年2月4日(日)
開催時間 13:30~16:30
開催場所

開催場所(会場参加)

LEAGUE有楽町(東京交通会館6階)
参加費 無料
参加自治体・団体

主催 : 一般社団法人? 滋賀人
※当イベントは滋賀県の委託を受け、一般社団法人? 滋賀人が開催するものです。
共催 : 認定NPO法人ふるさと回帰支援センター

詳細

☆オープニング&イントロダクション?13時30分~13時45分

☆第一部:ゲストトーク「自分を活かして、滋賀に関わる」? 13時45分~14時45分
様々な分野で活躍する滋賀ゆかりの方とともに、ご自身の専門性や経験を活かした滋賀との関わり方や  きっかけの掴み方、今後の展望などをお話します。

☆第二部:滋賀ゼミ2017 アイデア発表会&ディスカッション? 15時00分~16時20分
2017 年8 月から活動してきた「滋賀ゼミ2017」参加者による、「滋賀と東京の交流活性化」をテーマとし  た活動のアイデア発表を行います。
発表後、ゲストや来場者を交えて、アイデアのブラッシュアップを行います。

☆クロージング? 16時20分~16時30分

☆交流会? 16時30分~17時30分
新たに出会った方や久しぶりの方との交流、アイデア発想のディスカッションの続きなど、自由にお使いください。滋賀で話題の飲み物とお菓子もご用意します。(途中で自由にご退場いただけます)

お申込み方法

下記googleフォームよりご登録ください。
https://goo.gl/forms/Vmw8XrIL1MMNqce23

お問い合わせ

一般社団法人? 滋賀人(担当:中山)
[email protected]