移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

鉾田市ふるさと暮らしセミナー&地域おこし協力隊説明会

鉾田市の概要

鉾田市は、茨城県鹿行エリアの最北部から中央部にかけて位置し、県都水戸市、鹿島臨海工業地帯まではいずれも30km圏内、首都東京まで90km圏内にあります。

東の鹿島灘に沿って位置する鉾田市は、北は涸沼、南は北浦に接し、その内陸部のほとんどは平坦地となっています。

この平坦な地形と温和な気候を活かした農業が基幹産業であり、首都圏全体の食料供給地域として、また、メロン、イチゴ、スイカなどの果実や、トマト、甘藷(さつまいも)といった野菜の栽培でも全国有数の生産地として知られています。

田舎での暮らしや地域おこしに興味がある方はぜひご参加ください。

日程 2018/1/27(土)
開催時間 13:00-15:30
開催場所 東京交通会館8階 NPOふるさと回帰支援センター内
東京都千代田区有楽町2-10-1

NPOふるさと回帰支援センターの詳細・アクセスはこちら
定員 30名
参加費 無料
参加自治体・参加団体 鉾田市
詳細 ◆鉾田市について
鉾田市は全国でも有数の農業大国で、温暖な気候のもとで施設栽培が盛んに行われており、さまざまな種類の農作物が栽培されています。中でも、メロン・水菜・サツマイモ・ゴボウは全国1位の産出額を誇り、更に、イチゴ・トマト・ニンジン・山芋・パセリ・ほうれん草の産出額は県内1位と、首都圏の食物供給の要となっています。

市長や生産者で構成するキャラバン隊によるPR活動や試食販売会を通して鉾田ブランドの発信に力を入れています。

ちなみに、農業産出額は平成27年度で720.3億円を誇り、全国第2位となっています。部門別では、野菜類が395.7億円、イモ類が119億円で全国第1位となっています。

◆地域おこし協力隊の募集について
鉾田市では、次の活動を中心とした地域おこし協力隊を募集しています。
①移住・定住に関する活動
②地域の魅力向上に関する活動
③観光振興に関する活動
④農業支援に関する活動

◆交流会及び個別相談会
当日は、鉾田市在住の職員も参加しますので、実際の暮らしぶりや休日の過ごし方
など、聞いてみたい事や気になることがあったら是非お尋ねください。

◆スケジュール
○12:30~ 受付開始
○13:00~ セミナー開始(開催挨拶 / プログラム説明 / 鉾田市の紹介 / PR動画鑑賞)
○13:40~ 地域おこし協力隊募集説明(活動内容や勤務条件等)
○14:00~ -休憩-
○14:10~ 交流会および個別相談会
○15:30  閉会
申し込みフォーム コチラ
お問い合わせ 茨城県鉾田市総務部企画課総合戦略係
TEL:0291-33-2111
FAX:0291-32-4622
E-Mail:hokomail-c10x@city.hokota.lg.jp