にいがたのローカルな魅力セミナー『好きなことを、仕事にする。』 |移住関連イベント情報|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

にいがたのローカルな魅力セミナー『好きなことを、仕事にする。』

にいがたのローカルな魅力セミナー『好きなことを、仕事にする。』 | 移住関連イベント情報

◆好きなことを、仕事にする。

一般的には、週5日くらいは仕事をしますよね。その仕事がつまらなければ、暮らしの大半が楽しくない時間になってしまいます。
好きなことをして、そこから収入を得る理想的な暮らし方。
もちろん苦労や失敗はたくさんあるけど、毎日が楽しい。
そんな暮らしにあこがれる人も多いのではないでしょうか?

◆雪国の暮らし

新潟って言うと、米と雪のイメージが強いですよね。
雪が降り積もることで大変なことはたくさんあるけれど、実は雪の恩恵っていうのもたくさんあるんです。
なかには『雪が降るからこそ移住しました。』という若い人たちも新潟には少なくありません。

そして、今回のセミナーのテーマは、

好きなことを、仕事にする。
~雪国で、夢かなえました~

【第一部】トークセッション

第一部は、“好きなことを、仕事にする。”をテーマにトークセッションを行います。
新潟に移住して、好きなことを仕事にしている人、あるいは今まさに挑戦中の人たちをゲストにお招きします。
新潟の雪深い地域に移住してきた人たちが、どのようにして“好きなことを、仕事にする”を実現したのか。そのプロセスやポイント、さらにその背景にある雪国の暮らしなどをご紹介いただきます。

【第二部】仕事・移住相談会

第二部では、県内の市町村や関係団体がブースを設け、皆さんの移住に関する相談会を開催します。県内の仕事や空き家情報、暮らし全般に関わるお話など、なんでもOKです。

日程 2018年1月28日(日)
開催時間 16:30~19:30
開催場所

開催場所(会場参加)

東京交通会館8階 NPOふるさと回帰支援センター 東京都千代田区有楽町2-10-1
定員 30名
詳細

>>プログラム

16:30 オープニング
【第一部】
16:35 トークセッション「好きなことを、仕事にする。」
17:30 ブース出展者1分プレゼン/新潟県の移住支援事業の紹介

(レイアウト変更)

【第二部】
17:55 U・Iターン相談会
19:30 終了(予定)

>>>ゲスト

【新潟県上越市】NPO法人かみえちご山里ファン倶楽部/松川 菜々子

―農+環境教育を仕事に!
東京都出身。専門学校で野生生物調査等を学び、自然ガイドの仕事を経て、2003年に上越市に移住し、同法人のスタッフとして働く。山あいの小さな集落で、田んぼや畑、古民家カフェ、農産加工、さらに環境教育など、地域の人たちと様々な活動を実践する。『TURNS』2017年12号の表紙を飾る。

【新潟県湯沢町】Cafe Bar ゲストハウスCIRCLE OF LIFE/三浦 香織

―縁もゆかりもない地域で、夢のゲストハウスをオープン
大阪府出身。バックパッカーとしてアジアを旅するなかでゲストハウスに魅了され、2016 年に湯沢町に移住し、2017年にゲストハウスをオープン。夜は近所の“おやじ達”のたまり場にもなり、旅行者と地元のおやじ達が交わるカオスな空間が生まれている。

【新潟県妙高市】Reach Out Leaders/松崎 清央

―自然に関われる仕事、自然環境コーディネーターを目指して奮闘中
北海道出身。埼玉県での公務員経験を経て、妙高市にある「国際自然環境アウトドア専門学校」を入学・卒業。その後市内の保険代理店で営業スキルを学び、自然環境コーディネーターとして独立し、子ども達の自然体験教育と、アウトドア系のライターとして活動している。

>>相談会出展団体(予定)

・新潟県内市町村(新発田市、十日町市、妙高市、上越市、胎内市、湯沢町など)
・にいがたUターン情報センター
・新潟県U・Iターンコンシェルジュ
・新潟県新規就農相談センター
・新潟県宅地建物取引業協会
・ココスムにいがた(新潟県移住支援デスク)、ほか

お申込み方法

下記ページ、もしくはお申込フォームからお申込ください。
好きなことを、仕事にする。詳細ページ

お問い合わせ

【にいがたイナカレッジ】
〒940‐0062
新潟県長岡市大手通り2-6 フェニックス大手イースト2
公益社団法人中越防災安全推進機構ムラビト・デザインセンター内
TEL:0258-39-5525

その他