移住関連イベント情報

随時 @福岡県・赤村

【食の魅力】を一緒に広めませんか?源じいの森 「食」広め隊募集! 

福岡県で二つしかない村のひとつ!赤村で協力隊募集中!

★赤村ってどんなところ?

赤村の特徴としてまずあげられるのが、美しく豊かな自然です。赤村は英彦山から扇状に走った山麓に挟まれた細長い盆地で、英彦山を源流とした今川が流れています。土地は肥沃で昔ながら良質米が生産されており、山間部一帯では緑と清流がつくりだした素晴らしい景観に恵まれています。

また、赤村は、英彦山を水源に持つ今川をはじめ、多くの清流が流れる緑豊かな村です。市町村合併に頼らず、120年間も村であり続ける、小さくても豊かな自立経営を志してきました。福岡県内で唯一「有機農業推進モデルタウン」の指定を受け、環境配慮型の農業に力を入れているほか、30年の歴史を持ち近隣の都市農村交流事業の先駆けとなった体験型農業イベント「DOYOU農?」、じーちゃんがつくる新鮮な朝どれ野菜や、元気なかーちゃんがつくる弁当・惣菜が並ぶ「赤村特産物センター」など、多くの村民に支えられて、さらに多くの村外ファンを持つ村です。

なお、村にはすでに今年4月から、赤村特産物センターを拠点に女性2名の地域おこし協力隊が着任し、直売所の活性化や農業のブランド化に着手しています。

また、12月からはさらにもう1名隊員が着任予定です。宿泊温泉施設【源じいの森】を拠点に、地域食材を使った料理提供や食資源の活用を進める地域おこし協力隊【1名】を募集するものです。

★ミッション★

源じいの「食」広め隊

料理が好きな方、食べることが好きな方、食を通じて活動をしてみませんか。経験がなくても大丈夫です。隊員が居住する住宅の家賃は村が負担します。また、活動用のパソコンや新車の公用車も準備いたします。もちろん村が費用を負担します。また引っ越し代などの負担を軽減するため、着任費用として20万円を支給します。食を通じて幅広く活動してみませんか。随時募集、随時面接を行いますので、興味を持たれた方はいますぐ赤村へお問合せください!!

詳しくはこちらをご覧ください。
赤村HP http://www.akamura.net/pdf/tiikiokosi_genjii_H29_2.pdf
源じいの森HP  http://www.genjii.com/

日程 随時
開催場所 勤務地:福岡県赤村内
お問い合わせ 福岡県赤村 政策推進室企画係
〒824-0432 福岡県田川郡赤村大字内田1188番地
TEL:0947-62-3000(代) FAX:0947-62-3007