静岡市・地域おこし協力隊募集! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

静岡市・地域おこし協力隊募集!

静岡市・地域おこし協力隊募集! | 移住関連イベント情報

オクシズ2地区(梅ヶ島・大川)で地域おこし協力隊を募集します。

 今回地域おこし協力隊を募集する地域は、オクシズ地域のうち、「梅ケ島地区」、「大川地区」の2地域です。これらの地域には、豊かな自然環境、その地域ならではの味覚、古くから守られてきた伝統文化、心も体も温まる温泉、そして、田舎ならではの温かい人柄などの多くの魅力があります。

しかし、多くの魅力を持っていながら、過疎化・高齢化の進行が著しく、地域住民の活力だけでは十分な振興が図れないということが、地域の課題となっています。この2地域で、地域住民と協力しながら課題を解決し、地域おこし活動に取り組んでいただく隊員を募集します。

【地域おこし協力隊について】
1 活動地区 ?梅ケ島地区/?大川地区
?梅ケ島地区

CIMG0802改.jpg DSCN2553改.jpg IMG_0474改.jpg

市内を流れる一級河川安倍川の最上流部に広がる集落です。地区内にある梅ケ島
温泉郷は、武田信玄の隠し湯とも言われており、平成29年5月に国民保養温泉地に
指定されています。近年では駿河シャモや梅里(茶)など、ブランド化された畜産
物・農産物も増え、観光業・農林業のそれぞれの分野で観光客を呼び込もうと力を
入れています。

?大川地区

IMGP7060改.jpg IMG_6603改.jpg 大間全景02改.jpg

清流藁科川上流部に広がる集落です。週末には鮎釣りを楽しむ太公望や、川遊び
などを楽しむ家族連れの姿が多く見受けられます。そんな自然豊かな大川地区での
生活に憧れ、移住を希望する者も多く、直近5年で10世帯以上が移住しています。
近年では地域活性を目的とした企業組合も立ち上げられ、今後盛り上がりを見せる
ことが予想されます。

2 活動内容
(1)共通内容  ※全ての協力隊員が行う活動です。
?地域情報の収集、整理
?地域住民との交流
?市や集落の住民が行う振興施策への協力
?市ホームページの更新など地域情報の広報(情報提供)
?その他、地域の振興に関し、市が必要と認める活動及び報告

(2)個別内容  ※市が指定したテーマに関して、活動していただきます。
?梅ケ島地区
【観光業・農林業と連携した来訪者数の増加のための活動】
梅ケ島地区内は国民保養温泉地に指定されている梅ケ島温泉郷や、ブランド化された畜産物・農産物等、それぞれの分野において多くの魅力を有しています。
それらを活用して効果的に観光客を呼び込めるように、隊員には観光業と農林業とのパイプ役となり、各分野と連携したPR事業を実施していただきます。

?大川地区
【耕作放棄地を活用した地域振興活動】
大川地区内には、平地・傾斜地それぞれに多くの耕作放棄地が存在します。
その耕作放棄地を活用して地域振興につながる活動(農産物の生産、体験農場の整備、農業体験イベントの実施等)に取り組んでいただきます。
※活用方法については、隊員からアイデアを出していただき、地域住民と協議した後に決定となります。

3 任期
平成30年3月1日から平成33年2月28日まで(予定)
※勤務成績から考慮し、任期を1年度ごと更新するものとします(最大3年間)。

4 勤務時間
週32時間30分勤務(勤務日は不定期)

5 報償
月額 208,000円(通勤手当、時間外手当等なし)
ただし、活動期間が1ヶ月に満たない月は日割り計算になります。

6 その他
(1)市との雇用関係はありません(雇用保険に加入しません)。
(2)社会保険(健康保険・国民年金)等は各自の責任において加入をお願いします。
(3)隊員が居住する住宅は市又は地域で用意します。
(4)隊員の住居及び活動用車両の賃借や活動の実施にかかる経費については、市からの補助があります(150万円以内/年)。
(5)着任後はその地域で生活することとなりますので、応募にあたり予め地域の様子をご確認いただくことをお勧めします。事前に地域の案内が必要な場合は、ページ最下の問合せ先までご連絡ください。

【応募要領】
1 応募資格
次の項目すべてを満たす者

?静岡市外かつ、下記地域要件表の応募の可否欄において応募可能に該当する地域に居住しており、委嘱後は活動地域に住民票を異動し、地域おこし活動に取り組める者
【地域要件表】地域要件表.png
※現在の居住地が下記地域要件表のどの地域に該当するかは、参考ページよりご確認ください。また、一部条件不利地域にお住まいの場合は、住所地により応募の可否が異なりますので、静岡市中山間地振興課(電話:054-294‐8805)までお問い合わせください。
参考ページ ⇒ 地域要件確認表.pdf
? 地域住民と協力して、地域おこし活動を行える22~60歳までの者
? 普通自動車運転免許を有し、山間地域の運転が可能な者
? 本市の職員(職員に準ずる者を含む)又は市議会議員でない者

2 応募人員
各地域1名

3 応募方法
(1)提出書類
? 静岡市地域おこし協力隊応募申込書
Ward形式・・・申込書.doc
PDF形式・・・・申込書.pdf
? レポート
「地域おこし協力隊として活動してみたいこと」、「地域おこし協力隊で活かしたい私の能力」、「活動を希望する地域の活性化方法」についてのいずれかをテーマとして作成してください(1,000文字程度、A4で書式自由、ワープロ可)。
?住民票の写し
?普通自動車運転免許証の写し

(2)提出先
〒421-1212 静岡市葵区千代538番地の11
静岡市 経済局 農林水産部 中山間地振興課 企画係(郵送可)

(3)提出期限
平成29年12月18日(月)必着

4 選考について
(1)選考方法
書類審査及び面接審査により選考させていただきます。
(2)面接日時
平成29年12月26日(火)
※面接時間については後日改めて通知します。
(3)面接会場
葵消防署61会議室(静岡市葵区追手町6番2号)
(4)その他
合格者には別途指示する書類の提出が必要となり、当該書類の確認後採用となります。