移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

ひょうご北部 移住&しごとフェア2017@大阪

但馬エリアオンリーの移住マッチング初開催致します

総勢15団体がブース出展。各自治体職員による移住支援情報はもちろん、
1次産業の組合などによる就職相談、起業相談がすべてその場で行えます。
さらに初心者に嬉しい先輩移住者や専門家による田舎暮らしセミナーも開催♪
予約不要、入場無料、入退場自由。素敵なプレゼントもご用意しておりますので是非お気軽にご来場ください。

但馬 (豊岡市、養父市、朝来市、香美町、新温泉町)について
兵庫県北部、日本海側に位置し3市2町からなる但馬(たじま)地域。
北は山陰海岸ジオパーク、南は県下最高峰氷ノ山。恵みある自然が四季折々の美しい景観を形成し、1年を通していろいろな表情を見せてくれます。
自然を活かしたアクティビティーにチャレンジしたり、地域資源を活かした起業など、移住者の活躍はとどまるところを知りません。城下町、温泉街、鉱山町など、その土地ならではの文化が息づく情緒ある町並みも見どころ。豊かな文化、人そして暮らしを求めて移住された方も少なくありません。
あなたも一緒にたじま暮らししませんか?

◆特設サイトはこちら
◆チラシはこちら

※移住フェアがはじめての方へ
近頃、移住フェアや移住相談会という言葉をよく耳にしませんか?
地方自治体が都市部で行う移住関連のイベントを指します。
全国の自治体が集まるイベントだと、1日の来場者数は約2万人!来場者のなかには資料だけもらいに来る方やセミナーだけ聞きに来る方など、ガッツリ相談をされない方も多いようです。
今回の移住&しごとフェアも多くの方に楽しんでいただけるよう工夫を凝らしておりますので、気張らず、お気軽にお立ち寄りください。
もちろんガッツリも大歓迎!

日程 2017/11/26(日)
開催時間 11:00-17:00
開催場所 OMM(大阪マーチャンダイズ・マート)ビル2階 F・F2ホール
(大阪市中央区大手前1-7-31)
京阪電車「天満橋」駅東口、
地下鉄谷町線「天満橋」駅北口改札口からOMM地下2階に連絡。
駅直結なので傘も不要でご来場いただけます。
※当日は大阪マラソン開催により交通規制があります。
お車でのご来場はできませんのでご注意下さい。
参加自治体・参加団体 豊岡市
飛んでるローカル豊岡
県内で最も面積が大きい市で、コウノトリの野生復帰に取り組む環境のまち。
日本一の出荷額を誇るカバン産業もあり、市内には多くの若者が起業しています。
窓口:エコバレー推進課
0796-21-9096
tonderu-local.com

養父市
農業特区のまち
県下最高峰の氷ノ山の麓のまちで、スキー場や高原が多くあります。中山間地農業の
改革の拠点として、国家戦略特区に指定されており、農業振興に取り組んでいます。
窓口:やぶぐらし課
079-662-8294
yabugurashi.jp

朝来市
あなたはまちの未来 ASAGOING
但馬で最も京阪神に近く、昔から交通の要衝として交流の盛んだった朝来市。気質的にも移住者の受け入れにも積極的で、近年はUIターンの起業家が続々と増えています。
窓口:あさご暮らし応援課
079-672-1492
city.asago.hyogo.jp/cp
香美町
海、山、里、自由。
自然豊かなフィールドを踏みしめて、人々は自由に生きる。小さなまちの小さな学校ならではのチャレンジングな教育にも取り組んでいます。
窓口:企画課
0796-36-1962
kamicho-ijyu.com

新温泉町
自宅で天然温泉
町内約1,200戸の家庭で蛇口をひねれば天然温泉が出ます。暮らしに温泉が根付いたまち。日帰り温泉も多くあるので、温泉好きの人にはピッタリ。
窓口:商工観光課
0796-82-5625
town.shinonsen.hyogo.jp
詳細 地方暮らしのためになるセミナーも開催

第1部  (12:30 - 13:00)
しごと&住まい
~但馬移住のイロハ講座~

第2部  (13:15 - 14:00)
トークセッション
~1次産業ではたらく~

第3部   (14:15 - 15:00)
トークセッション
~地方で起業する~

各セミナー 定員20名
お問い合わせ お問い合わせ
主催:たじま田舎暮らし情報センター
TEL:0796-24-2247
Mail:tjm-furusato4@tajima.or.jp