移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

常陸太田市・常陸太田市移住相談会

 ゆっくり暮らしのススメ 里山の生活

健やかに生活したい。

現代社会で生活する多くの人が「忙しい」「余裕がない」などの問題を抱え、ストレスを抱える日々を過ごしてはいないでしょうか・・・。

茨城県常陸太田市には豊かな水と澄んだ空気、里山の自然があり、心もからだも健やかに育んでくれます。

そんな里山の気になる生活や仕事、その他知りたいこと、わからないことなどを相談してみませんか。

日程 2017/12/10(日)
開催時間 14:00-17:00
開催場所 LEAGUE銀座(〒104-0061 東京都中央区銀座3丁目11-3)
東京メトロ銀座駅A12出口より徒歩5分
都営浅草線東銀座駅A7またはA8出口より徒歩2分

LEAGUE銀座へのアクセス詳細はコチラ
定員 30名(事前お申込み優先)
参加費 無料
参加自治体・参加団体 常陸太田市
詳細 テーマ
常陸太田市式子育て術

プログラム
① 常陸太田市の紹介

② 瀬川文子さんの『地方での子育て』をテーマにしたトーク

瀬川 文子さん[せがわ ふみこ]
コミュニケーションインストラクター
14年間の客室乗務員としての経験、再婚家庭の子育てを通し、コミュニケーションの大切さを伝える。子育ても企業の人材教育も信頼関係がポイント。「想いが伝わる」コミュニケーションの魔法の極意を楽しく、分かりやすく、参加型の講演スタイルで伝授。
現在は親業訓練協会の運営に関わりながら、企業、医療、介護、教育、家庭を対象に全国各地で講演会を行うなど活躍の場を広げている。20年前に横浜から南房総市に家族で移住。

③ 堀口剛さんのトーク
・移住について
・地域おこし協力隊について

堀口 剛さん[ほりぐち ごう]
地域おこし協力隊
福岡県出身。茨城県に移り住む前は6年間ダイビングのインストラクターとして沖縄県に居住。その後第2子の出産を機に、妻の実家の茨城県に移住。就農を通じて定住を目指す地域おこし協力隊員として採用される。市の特産品でもある梨の栽培技術を学び、協力隊の任期終了後は梨園を開園予定。

④ 質疑応答を含めた交流会

詳細は、こちらもご覧ください。
お申し込み お申込みフォームからお申込みください。
お問い合わせ 常陸太田市 政策企画部少子化・人口減少対策課
TEL:0294-72-3111(内線314・346)
FAX:0294-72-300