移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【現地ツアー】「BASE京都in中丹」交流会&地域をめぐるツアーin綾部

移住者が増えるまち「綾部志賀郷地区」での交流会&地域めぐりツアーを開催します。
その名も、「移住者や地元の人とゆるく語る交流会&移住者が増える地域をめぐるツアー」です。

《行く場所(予定)》
◎特産品加工センター(中を見学します*)
◎かつては「銀座通り」と呼ばれた旧街道(ぶらりまち歩き*)
◎竹松うどん店
◎ヤマカミハウスと水田家の食卓
※詳しくは下記内容からご覧ください。

内容はすごく楽しいです!志賀郷という移住者が増えるまちや人と会い、感じられる機会なので、興味があればどなたでもご参加ください。

開催概要
ーーーーーーーーーーーー
◆日時:11月11日(土)14時〜20時
◆集合場所:JR綾部駅南口付近(13時15分頃を予定)
◆行く場所:綾部志賀郷(JR綾部駅よりバスで30分程度)
※当日は京都移住コンシェルジュが綾部駅よりバスで一緒に向かいます。車で現地集合の参加可
(参考)
12:25「京都」
↓(JR特急はしだて5号 1時間8分)
13:33「綾部」
↓(乗換)
13:41「綾部駅南口」バス停
↓(あやバス 志賀南北線「八丁」行 20分)
14:01「丸山」バス停

◆概要・スケジュール(予定)
▶︎14時〜18時 「まちあるき(徒歩でまわります)」
移住者がふえるまち綾部志賀郷エリアの移住して活躍している方のお店や、地域の人が集まる場所などを尋ねながらいろんな方にお話を伺います。
===
◎特産品加工センター(中を見学します*)(14:00~14:30)
元漬物工場を「加工センター」として復活!住民さんなら誰でも使える共同の加工場です。若い移住者から地元のおばちゃんまで多くの方が利用しています。
ちなみに最近アツいのはオリジナルの「米麹」。志賀郷オリジナルのギフトセットは大好評!
加工センターの見学をしながら、竹原さんの地域への想いをお伺いします。

↓(歩いて移動)

◎かつては「銀座通り」と呼ばれた旧街道(ぶらりまち歩き*)
酒蔵、旅館、料理屋、美容院、電機屋、郵便局など立ち並び「銀座通り」と呼ばれるほどの賑わいだったと言います。今では移住者が「手打ちそば屋(あじき堂)」、「カフェ(兎遊)」を経営するなど、新しい息吹が生まれつつあります。
(ふらっと立ち寄りポイント:あじき堂さん 井上吉夫さん 村田商店)

↓(歩いて移動)

◎竹松うどん店(15:30~16:30)
うどんの本場・香川県で修業したのち、日本全国うどん打ちの旅へ。地元の綾部にUターンし、7年ほど前に開業しました。日本各地から厳選された素材を使ったうどんは絶品!週末には他府県からも訪れるほどの人気店です。今回は、営業後の店内で店主の竹原さんにお話しを伺います。

◎ヤマカミハウスと水田家の食卓
「ヤマカミハウス」は、おじいちゃんの古民家を活用して「若者と地域がつながる拠点」として整備。みんなでDIYしながらコツコツと場所を作っています。今回は交流会会場としてお使い頂きます。

▶︎18時〜20時 「交流会」
場所:ヤマカミハウス(綾部志賀郷/京都移住コンシェルジュサテライト)
田舎ぐらしや地域に興味がある方と、移住者や地元の実践者をおよびしてのゆるやかな交流会をします。志賀郷エリアや綾部の他の地域などからも移住者などをおよびする予定です。
※当日の交流会でのお食事は、お隣の素敵な農家民泊「水田家の食卓」にお願いしています。

※「水田家の食卓」では、日々小さな農を営みながら、あたたかい食卓を家族で囲む、そんな田舎の暮らしが体験できる宿です。当日夜の宿泊希望の方はご紹介もいたします。

《案内人》
滋野 正道 氏(京都市⇄綾部志賀郷の二拠点)
「綾部市役所 集落支援員」
http://www.ayabe-suigen.com/
「(株)基地計画代表」
https://wakamon.link/
2015年からは株式会社基地計画 代表取締役に就任し、官民協働によるプロジェクトの立案などに取り組む。また、2017年より綾部市役所集落支援員として限界集落をはじめとした地域支援に取り組む。現在は、半官半民(半公務員・半社長)として「まちづくり」への関わりを生業としている。代表的な取組みとして、「京都わかもん会議」「高校生ミライカレッジ」など若者と地域をつむぐ機会をつくっている。

《進行役》
藤本 和志氏(京都市内→京都中丹・丹後担当)
「京都移住コンシェルジュ」
http://concierge.kyoto-iju.com/
自然ゆたかなところで暮らしたい。京都にUターンしたい。そんな方々の想いをカタチにするため、伴走支援をしている。都市部での移住イベントを実施したり、田舎暮らしの体験や、空家を巡るツアーの開催や個別相談など、移住に関わる様々な活動を行っています。いろんな暮らし方ができる、今まで知らなかった京都での暮らしの発信をしている。

▼こんな方にオススメ:
・地域での暮らしやしごとに興味がある方
・地域の実践者の話をききたい、つながりたい
・半農半Xなライフスタイルや地域でのなりわい(収入源)づくりに興味がある
・移住者が増えるまちや移住した人に興味がある
・まちづくりや地域活性に興味がある
※どなたでもお気軽にご参加下さい。

主催:京の田舎ぐらし・ふるさとセンター(京都移住コンシェルジュ)
協力:京都府中丹広域振興局
企画協力:京都移住計画(京都移住コンシェルジュ)

※本企画は京都移住コンシェルジュによる移住者希望者と地域側をつなぐ「BASE京都in中丹」として開催しております。

日程 2017/11/11(土)
開催時間 14:00-20:00
開催場所 ◆集合場所:JR綾部駅南口付近(13時15分頃を予定)
◆行く場所:綾部志賀郷(JR綾部駅よりバスで30分程度)
※当日は京都移住コンシェルジュが綾部駅よりバスで一緒に向かいます。車で現地集合の参加可
(参考)
12:25「京都」
↓(JR特急はしだて5号 1時間8分)
13:33「綾部」
↓(乗換)
13:41「綾部駅南口」バス停
↓(あやバス 志賀南北線「八丁」行 20分)
14:01「丸山」バス停
定員 10名程度
参加費 ▼参加費:2,000円程度を予定(交流会の食事代として)
※会場までの交通費は実費となります。
※当日宿泊を希望される方は近隣の農家民宿をご案内いたします(実費)
お申し込み お申込はこちらから