移住関連イベント情報

2017/12/03(日)16:00-18:30 @東京都・有楽町

しずおかで就農セミナー

静岡県では、先輩農家から農業の技術や経営を学べる研修制度が整っています。
ビジネスとしてしっかり農業をやりたい。儲かる農業をやりたい。
そんな方におすすめのセミナーを開催します。

1.静岡県の農業の概要、就農手順、支援制度の紹介
2.先輩農家者さんトーク ~静岡県でイチゴ農家に就農~
研修から独立まで、農業者・経営者に求められる資質、静岡県での暮らし方など
3.就農・移住に関するプチ相談会(要予約)
の3部構成でお届けします。

また当日は、セミナー直前まで就農相談会を開催。
こちらは一組50分、じっくりと相談が可能。
イメージが決まっている方から漠然としたご相談まで、県の農業担当職員がお話を伺います。

相談会で個別にゆっくり相談→夕方から先輩農家さんのお話を聞く、なんていうコースもおすすめ。
12/3(日)は、静岡県での就農について考えませんか?


先輩農家のご紹介
安原浩司さん
愛知県から伊豆の国市へ移住し、サラリーマンから農業へ。1年間での研修を経て独立し、今では地域のイチゴ農家のトップランナーに。
仕事としての農業の楽しさや難しさ、静岡での暮らしだけではなく、農地をどうやって確保したか、独立資金はどれくらい必要だったかなど、参考になること間違いなしのお話をしていたただきます。

日程 2017/12/03(日)
開催時間 16:00-18:30
開催場所 東京交通会館8階 NPOふるさと回帰支援センター
東京都千代田区有楽町2-10-1
お申し込み 予約無しでもご参加いただけますが、参加者多数の場合にお席をご用意できないこともありますので、予約をおすすめします。

また就農・移住に関する1組15分程度のプチ個別相談をご希望の方は、事前のご予約が必要です。お名前、年齢、同伴人数、ご住所、電話番号、就農相談or移住相談のどちらかor両方を明記の上、下記の問い合わせまでご予約ください。
お問い合わせ ”ふじのくにに住みかえる”静岡県移住相談センター
電話:03-6206-3858
メール:shizuoka@furusatokaiki.net