移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

熊本県 癒しの里・菊池 観光物産展in東京のおしらせ!

こんにちは!くまもと移住定住支援センターの池田です。
ようやく秋の気配が感じられる時候となって参りました。

秋といえば、みなさんは何を思い浮かべますか?
食いしん坊の私が一番楽しみにしているもの。それは、新米です!
一年で一番お米が美味しい季節。日本人ならではの楽しみでもありますね。

米どころとして熊本を思い浮かべる方は少ないかもしれませんが、
実は熊本県にも、「(財)日本穀物検定協会食味ランキング」にて
特Aランクを9年連続獲得しているお米があります!

それが、熊本県菊池市で作られている菊池米「七城のこめ」。
古来よりその美味しさから「幻の菊池米」として知られ、
300年前の江戸時代、天下の台所・大阪で取引される藩の蔵米中では、
特別な値がつくほど人気を博していたのだそうです。
米相場の基準にもなる米だったことから、「天下第一の米」と呼ばれることも。

日本名水百選に選ばれた「菊池渓谷」から生まれいずる清らかで豊富な水と、
阿蘇の恵みを受けた肥沃な大地を持つ菊池市だからこそ、作ることのできるお米なのです。

そして、なんといっても菊池市は「美人の湯」と呼ばれる名湯の湧き出る温泉地でもあり…

まさしく「癒しの里」という名にふさわしい、熊本県菊池市。

この菊池市が、浅草の「まるごとにっぽん」で観光物産展を開催します!
七城米の新米をはじめ、菊池市の様々な物産販売のほか、
菊池市の食材を使った料理教室、「温泉コーヒー」の試飲など、
とっても気になる内容となっています。
当日は移住相談も対応可能とのこと!

気持ちよい秋の休日、菊池市の秋の恵みを感じてみませんか?

みなさまのお越しを心よりお待ちしております!

※11月10日(金)には
「癒しの里きくち 移住・就農セミナー」も開催します!
移住をご検討中の方はこちらもぜひご覧ください。
http://www.furusato-web.jp/event/46641

日程 2017/11/11(土)~11/12(日)
開催時間 10:00-17:00
開催場所 まるごとにっぽん
(東京都台東区浅草2-6-7)
詳細 ● 菊池市物産展
● 七城米の新米と販売
● 定住支援
● 菊池産の食材を使った料理教室
● 「温泉コーヒー」の試飲
お問い合わせ 菊池市役所/商工観光課
TEL: 0968-25-7223
その他 11月10日(金)には
「癒しの里きくち 移住・就農セミナー」も開催します!
移住をご検討中の方はこちらもぜひご覧ください。
http://www.furusato-web.jp/event/46641