移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

日立市・お試し居住利用者募集

日立市の概要

日立市は、関東平野の北東端に位置し、鉱工業を中心に発展してきた「ものづくりのまち」であるとともに、東に太平洋を望み、西に阿武隈山系の山々を抱える「四季折々の美しい自然を満喫できるまち」でもあります。

ユネスコ無形文化遺産である「日立風流物」や日本のさくら名所100選に選ばれている「かみね公園・平和通り」、ウミウの国内唯一の捕獲供給地である「伊師浜国民休養地」などの観光資源にも恵まれております。

日程 2018/1/16(火)~3/27(火)
開催場所 日立市
詳細 【住宅の概要】

【お試し住宅の利用について】

①利用対象者
・日立市以外に住所を有する方で、本市への移住を検討されている方
・お試し住宅での生活を通して本市の魅力に関する情報発信に協力できる方
・山側住宅団地への移住に関するヒアリング調査・アンケート等に協力できる方
※利用者は、お試し住宅での生活体験を通して感じた日立市の魅力や移住するに当たっての課題等について報告していただく必要があります。(謝礼あり)

②申込受付期間と利用期間(第3期)
・申込受付期間:~平成29年12月8日(金)まで
・利用可能期間:平成30年1月16日(火)~3月27日(火)
※複数の申込みがあった場合は、抽選により利用者を決定し、その結果については郵送等により通知します。

③利用料
・家賃無料
※光熱水費や生活に必要な消耗品等はご負担いただきます。

④周辺情報
・スーパーマーケット、コンビニエンスストア、病院、銀行、いずれも車で10分以内の距離にあります。
※毎週、徒歩1分の公園で移動スーパーの運行もあります。

⑤利用方法
・電話又はEメール等でお問い合わせの上、申込みの受付期間内に「日立市お試し住宅使用希望申込書」を提出してください。

日立市お試し居住のチラシ
日立市お試し居住関連ページ
締め切り日 2017/12/08
お申し込み 市長公室地域創生推進課
住 所:〒317-8601 茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎4階
電 話:0294-22-3111(内線 532)
FAX:0294-21-1663
メール:sousei★city.hitachi.lg.jp(★を@に変えて下さい。)