移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

山形村地域お越し協力隊募集!

県でいちばん小さい村「山形村」!
地域おこし協力隊1名を募集します!

長野県にある山形村。
人口は8,780人。
西側半分は山が占め、東側には肥沃な農地が広がっています。
その間に、集落や公共施設がまとまった、とてもコンパクトな村です。
松本市の近く、ベッドタウンとして住宅が増えました。

現在は、基幹産業である農業を支える就農者が減り、休耕地、耕作放棄地、空き家も増えてきました。
山形村は、こういったマイナスイメージをプラスに変えられる発想を求めています。
小さな村だからこそできること、気付くことを見つけ、村人も巻き込んで「新しいムーブメント」を起こしてください!!

日程 2017/10/13(金)締切
開催場所 長野県山形村
詳細 【業務概要/活動概要】
・山形村の観光等の情報発信業務ほか
・地元では気付かない視点で村の魅力(人、モノ、コト、場所)を掘り起こし、自由な発想で情報発信をしていただきます。

【募集対象】
(1)年齢満20歳から40歳未満で性別は問いません
(2)3大都市圏をはじめとする都市地域等(過疎、山村、離島、半島等の地域に該当しない市町村)から山形村に生活拠点を移し、住民票を山形村へ異動できる方で、任期終了後、山形村に定住する意思のある方。
※詳細な地域要件は、お問い合わせください。
(3)普通自動車免許を取得している方
(4)パソコンを使用できる方
(5)地域おこしに意欲と情熱があり、地域住民等と積極的に協働ができる方

【募集人数】
平成29年度 1名
(平成30年度も 2~3名採用する予定です。)

詳細は山形村HPをご覧ください。




締め切り日 2017/10/13
お申し込み 山形村役場 総務課 企画振興係
〒390‐1392
長野県東筑摩郡山形村2030番地1
TEL 0263‐98‐3111
FAX 0263‐98‐3078
E-mail soumu@vill.yamagata.nagano.jp