移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

浜の魅力体験講座~釜石市尾崎白浜地区~

​浜の魅力体験講座は岩⼿県内での漁業就労に関心のある方を対象とした
岩手県釜石市への2泊3日の体験型ツアーです。
実際の漁の体験、漁業をなりわいとする方々との出会いを通じて、
浜のリアルな暮らしを体感しませんか。

DAY 1
釜石で漁業に関しての座学学習と参加者同士での懇親会。

釜石のいろいろな漁業を紹介
尾崎100年学舎による尾崎白浜の紹介
懇親交流会
釡石市内のホテル宿泊

DAY 2
3つの漁法に分かれて漁業体験と
漁協女性部・漁師・水産事業者や移住者との懇談会。

AM 3:00より漁船漁業、養殖漁業、定置網漁業のいずれかを選択。
各漁業について漁師から直接レクチャーを受け、漁師の仕事を体験。
番屋にて釜石湾漁業協同組合女性部による昼食。交流を通じ浜の暮らしを体感。
近隣市町や地元の若手漁師や水産業事業者、移住者との交流を通して、
移住・就漁について本音で語り合う交流会。
釡石市内のホテル宿泊

DAY 3
2つの漁法に分かれて漁業体験と振り返りワークショップ。

AM 3:00より漁船漁業、養殖漁業のいずれかを選択。
各漁業について漁師から直接レクチャーを受け、漁師の仕事を体験。
3日間の学びを振り返り就漁・移住について考えるワークショップ
釡石駅にて解散

日程 2017/10/27(金)~29日(日)
開催場所 岩手県釜石市尾崎白浜
定員 10名
※定員を超えた場合は選考の上参加を決定いたします。
※参加が決定した方には参加決定通知とともに詳細なスケジュールを郵送いたします。
※残念ながら選考から漏れて参加できない方にもその旨の連絡を差し上げます。
参加費 無料(一部参加者にご負担いただく食費があります。)
※東京駅(または東京以北の新幹線乗車駅)までの交通費や雑費は自己負担となります。
詳細 <<詳細はこちら>>

※HPの詳細情報を必ずご確認ください。
締め切り日 2017/10/23
お申し込み お申込みはこちら(HP)よりお願いいたします。

対象:以下のすべてに当てはまる方
1.漁業が好きな方・漁業に関心がある方
2.Uターン・Iターン・Jターン・移住等により、岩手県内での漁業新規就労に関心・興味がある方
3.原則として申込時に20歳以上40歳以下の方
4.すべての日程に参加できる方
5.岩手県外在住の方・岩手県内陸部に在住の方
お問い合わせ 浜の魅力体験講座(釜石地区)
事務局/担当 : 戸塚 (9:00~19:00)
電話番号:080-4402-5516
※電話に出られない場合は折り返しご連絡いたします。