移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

ああ、雫石っていい!雫石秋の移住体験交流ツアー

テーマは「心地よく、豊かに生きる」。
移住を検討するにあたって、精神的な充足感や健康は大切な要素。
また、未来の世代に豊かな自然環境や
社会をつないでいくことも大事なことではないでしょうか。
美しい自然に囲まれた秋の雫石を楽しみながら、
雫石でどんな暮らしがかなえられるか、探るツアーです。

日程 2017/9/30(土)~10/01(日)
定員 15名(先着申込み順 最少遂行人員1名)
参加費 東京駅からご参加の方 25,000円(往復新幹線+宿泊+その他)
盛岡駅からご参加の方 5,000円 (宿泊+その他)
詳細 集合:9月30日(土)11:00 JR盛岡駅
対象:雫石町への移住に興味がある方。

<<HPはこちら>>
<<チラシはこちら>>
締め切り日 2017/09/15
お申し込み リアス観光株式会社 雫石営業所 019-692-5869
お問い合わせ コミュニティライフしずくいし
担当 外岡(とのおか)
019-681-2250
その他 雫石町では、首都圏などから移住・定住の促進を加速化させるとともに、雫石町の魅力を全国に発信することを目的に、年に3回程度、一泊二日の移住体験や交流ツアーを行います。
ツアーでは、岩手県を代表する観光地のひとつ、小岩井農場を訪れたり、温泉でくつろいだり、地元の方々との交流を楽しんでいただきます。
今回のツアーの特徴は、環境パートナーシップいわて代表理事の野澤日出夫氏を特別講師に迎え、「心地よく、持続可能なコミュニティ」をテーマに体験型講座(ワークショップ)を行います。
また、雫石が発祥の「元祖、軽トラ市」を見学、先輩移住者で雑穀料理の専門家のお料理や移住にまつわるお話の時間なども設け、見て、食べて、感じて、考え、対話を深め、「雫石の暮らし」に魅力を感じていただくプログラムです。