移住関連イベント情報

随時 @茨城県・常陸太田市

茨城県常陸太田市・お試し居住利用者募集

常陸太田市の概要

常陸太田市は、茨城県の北部にあり、県都水戸市から北へ20キロ、東京から120キロ圏に位置しております。

美しい山々と清流に恵まれ、豊かな自然を多く残す常陸太田市には、自然と触れ合える様々なスポットが点在しており、四季折々それぞれの表情を変える自然を満喫することができます。山間には、棚田をはじめとした昔ながらの田園風景も残されており、どこか懐かしい「ふるさと」を感じることができます。

また、徳川光圀公が晩年過ごした西山荘など、古く戦国時代から続く歴史と文化にあふれた地域であり、古いたたずまいと新しい文化とが融和したまちです。

日程 随時
開催場所 常陸太田市
詳細 常陸太田市への移住を検討している方に、風土及び日常生活を体験してもらうため、お試し居住体験事業を実施しています。移住を検討するための市内生活体験、移住手続や就職・起業の準備にご活用ください。

【物件概要】
物件名称:常陸太田市田舎暮らしトライアルハウスJinba
居住物件:茨城県常陸太田市小菅町1522番地
構  造:木造平屋5DK



【お試し住宅の利用について】
①利用対象者
・常陸太田市への移住をお考えの市外(茨城県北6市町は除く)からの居住者
・単身または家族、親族での参加を基本とし、年齢制限はありません。(ペット不可)
・事業の趣旨に賛同し、簡単な日誌の記入やアンケート調査にご協力いただける方
・WEB媒体などへの写真掲載、調査データなどの活用、マスコミの取材などにご協力いただける方

②利用期間
・1週間から4週間

③利用料
・1日 2,000 円 ,8日目以降は1日1,000円(光熱水費込み)
※食費や交通費、生活に必要な消耗品などは自己負担となります。

【ご利用の流れ】
常陸太田市HPおよび、チラシをご確認ください。

常陸太田市お試し住宅関連ページ
常陸太田市お試し住宅のチラシ
お問い合わせ 常陸太田市少子化・人口減少対策課
電話:0294-72-3110
ファックス:0294-72-3002
メール:kikaku3★city.hitachiota.lg.jp(★を@に変えてください)