移住関連イベント情報

【滋賀県・米原市】自伐型林業みらいつくり隊員募集中!(7/3~7/20書類必着)

地域グループが研修を重ねてきていた滋賀県米原市で、「自伐型林業みらいつくり隊」(地域おこし協力隊)のメンバーを3名募集しています。同市では自伐協会員の「東草野まちづくり懇話会」が山林を確保し、作業道研修を始めています。関西地域で活動したい方、ぜひご応募ください。

米原市では、地域おこし協力隊を『みらいつくり隊』と名付け、平成23年度から3期にわたって隊員を委嘱し、現在2人の現役隊員と、6人の元隊員が精力的に活動しています。

【自伐型林業について】
自伐型林業とは、森林組合等の事業体に委託せず、個人や団体が自らの山の管理を行うもので、設備投資も少なく参入しやすい林業形態です。「地方創生の鍵」として期待され、全国各地で広がっています。

【活動地域(東草野地域)について】
東草野地域について、詳しくは東草野まちづくり懇話会のウェブサイト(外部サイト)をご覧ください。隊員には、米原市北部に位置する東草野地域で活動していただく予定です。東草野地域は、近年は急速に過疎化が進んでいる状況ですが、市民団体「東草野まちづくり懇話会」を中心に、地域活性化に向けたさまざまな取り組みが行われています。今回の隊員の受入やサポートについては東草野まちづくり懇話会が、市と協働して行います。

定員 3名
参加自治体・参加団体 米原市役所 伊吹庁舎
詳細 ■募集期間
平成29年7月3日(月)~平成29年7月20日(必着)
■応募書類
米原市HPからダウンロードしてご利用ください
締め切り日 2017/07/20
お問い合わせ 募集に関する質問等は、所定の質問書によりEメール、ファックスおよび郵送によってのみ受け付けます
(電話での個別の質問は受け付けません)
質問に対する回答は、質問者に対してEメールまたはファックスによって行います
(質問および回答の内容については、個人情報に関するもの以外は原則米原市公式ウェブサイト上で公開します)

〒521-0392 滋賀県米原市春照490 番地1
米原市役所 伊吹庁舎 林務課
TEL 0749-58-2229 / FAX 0749-58-1630
E-mail:rinmu@city.maibara.lg.jp
米原市公式ウェブサイト コチラ