移住関連イベント情報

2017/08/31着まで @宮崎県・小林市

【小林市】現在7名活動中!起業を目指す地域おこし協力隊を募集!

小林市は、九州の中央に位置し、熊本県や鹿児島県に接している人口約4万6千人のまちです。
霧島連山の麓にあるため、緑豊かな森林やかけ流しの温泉、
河川や湖沼などいたるところで自然を感じることができます。
小林市の売りは、おいしい「水」や「食べ物」、そしてなんといっても「人」です。
温かく情熱のある人がここ小林市で自然とともに暮らしています。
そんな中、現在小林市では移住・定住に係わる様々な取り組みを展開しており、
その一環として現在7名の協力隊員が意欲と情熱を持って活動しています。
(初代隊員は、平成28年9月までに4名卒業され、市内で起業し定住している状況です。)
今回は任期終了後に「起業」により定住をめざす「地域おこし協力隊員」を募集します!

テーマは【アウトドア】・【移住支援活動】の2つ!!

あなたの好きなことをとおして地域おこしをしてみませんか。
地域おこしに意欲と情熱を持っている皆さまの応募をお待ちしています!

日程 2017/08/31着まで
詳細 【活動地域】小林市

【募集人員】若干名

【活動内容】
定住促進のための地域力創造を図るため、次のような「基本的活動」と「定住・定着に向けた活動」を行っていただきます。
募集は、下記の3種類の「基本的活動」ごとに行います。「定住・定着に向けた活動」は共通です。

(1)基本的活動
①移住支援活動 若干名
・小林ファン獲得・拡大策の提案及び実施
・空き家の利活用に関する業務の支援
・移住者のネットワークづくり支援
・都市部での相談会等の開催支援や移住体験ツアー実施等の支援

②アウトドア活動 若干名
・小林市の雄大な自然を活かしたアウトドア活動で定住を目指す方
・自然(山、川、湖等)を活かしてイベントを開催
・観光DMO形成の支援
・移住相談等の支援

(2)定住へ向けた活動
自らの任期終了後の起業を見据えた活動
※任期終了の日から1年以内に小林市内で起業する場合、
地域おこし協力隊最終年次又は任期終了翌年に、
起業に要する経費を予算の範囲内で最大100万円活用可能です。

【募集要項】
詳細はこちら↓
http://cms.city.kobayashi.lg.jp/display.php?cont=160530100023
締め切り日 2017/08/31
お問い合わせ 地方創生課 プロモーションG 柚木脇 横山
〒886-8501 宮崎県小林市細野300番地
TEL:0984-23-1148 FAX:0984-23-6650
URL:http://www.city.kobayashi.lg.jp/