【開催中止】地方公務員セミナー ~香川県職員の魅力、お伝えします!! |移住関連イベント情報|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【開催中止】地方公務員セミナー ~香川県職員の魅力、お伝えします!!

【開催中止】地方公務員セミナー ~香川県職員の魅力、お伝えします!! | 移住関連イベント情報

こちらの相談会は主催者判断により中止となりました。
申し訳ございません。

公務員として、ふるさと香川に戻りたい、香川に移住したいとお考えの方!
令和2年度の試験から、特別な公務員対策を行っていない人も受験しやすい試験内容の採用枠も増えました。
また、職種によっては年齢制限もなく、社会人経験者枠もあるので、現在民間企業ほか公的機関で勤めている方も、香川県の職員として、市町の職員として、地域のためにご自身の持っている知識や経験を活かして働いて働くことが出来ます。
ほんの少しでもご興味のある方は、ぜひご参加ください。
県の仕事、職種紹介
香川県には、一般行政事務や学校事務の他にも、心理、電気、化学、農業、看護師といった幅広い分野の職種が存在します。
香川県職員は、すべての職種が各業務に責任を持ち、一丸となって事業を推進しています。


【公務員採用試験のギモン】 ~香川県HP職員採用案内より抜粋~
Q1.県外出身者や既卒者、民間からの転職者は試験で不利になりますか?
出身地、出身校、出身学部、年齢、性別、職歴などによって有利・不利になることはありません。受験資格を満たしていれば、全ての方に平等に採用試験を実施します。

Q2.大学卒業程度や短大卒業程度、高校卒業程度の試験以外に県職員の募集はありますか?

獣医師や看護師その他医療技術職等、特別な資格等を必要とする職種の職員、民間企業等の職務経験を有する職員、障害者の方を対象とする一般行政事務職員等の採用については、大学卒業程度や短大卒業程度などの採用試験とは別に「選考」による採用を行っています。
募集の状況などは、各任命権者のホームページで確認!→ 選考試験の問い合わせ先

Q3. 県職員等採用試験(大学卒業程度)や警察官採用試験(大学卒業程度)は大学卒業(見込み)者とでないと受験できませんか?
大学卒業程度試験とは、大学卒業程度の学力を必要とする試験という意味です。大学を卒業していない方も、年齢などの受験資格を全て満たしていれば受験できます。

Q4.民間企業や公的機関等における職務経験者を対象にした試験は実施していますか?
民間企業や公的機関等で活躍された経験を持つ方を対象に「香川県職員(職務経験者型)採用選考試験」を実施しています。
受験資格や募集の状況などは、香川県ホームページの「職員採用情報」をご覧いただくか、人事・行革課(TEL:087-832-3040)にお問い合わせください。

Q5.香川県以外でも受験できますか?
県職員等採用試験(大学卒業程度)の第1次試験については、高松会場のほか、東京会場でも受験できます。
(試験地は受験申込の際に選択していただきますが、申込みの受付後は変更できません。)
第2次試験については、高松市内で実施します。

Q6.最終合格すると必ず採用されますか?
最終合格された方は、試験区分ごとに人事委員会が作成する採用候補者名簿に登載され、その中から任命権者(知事、教育委員会、警察本部長等)が採用者を決定します。
例年、本人が辞退する場合や必要な資格・免許が取得できない場合などを除いて、全員が採用されています。

Q7.過去の試験問題を公開されていますが、模範解答を掲載しないのですか?
試験問題の解答については、受験者が各自の受験勉強のなかで取り組んでもらいたいと考えており、公開は特に予定していません。ただし、例題については正答を公表しています。
過去問題・例題問題

もっと詳しい採用のギモンを知りたい方は…香川県職員採用案内Q&A

日程 2020年3月7日(土)
開催時間 13:00~15:00
開催場所

開催場所(会場参加)

NPOふるさと回帰支援センター4F(セミナースペースB) 〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8F **本セミナーは、4Fセミナールームでの開催です**
定員 20名
参加費 無料
参加自治体・団体

香川県

詳細

香川県職員(知事部局・病院局)の職員採用試験担当職員が、令和2年度職員採用試験(令和3年4月採用)の概要をはじめ、公務員の魅力をご説明します。
あわせて香川県警察や教育委員会、県内市町等の採用試験情報も紹介します。
採用担当職員に直接質問や相談することもできます。公務員に興味のある方はこの機会に是非ご参加ください。

【セミナースケジュール】
12:45~ 受付開始
13:00~ 香川県の魅力紹介
13:10~ 採用試験の概要と公務員の魅力について
・香川県職員(知事部局・病院局)/市職員(三豊市)
14:10~ 交流会・個別相談会
 ※個別相談をご希望の方は、事前にお申し込みください。

お申込み方法

開催中止となりました

お問い合わせ

・香川県東京事務所
? ?Mail:[email protected]
 TEL:03-5212-9100
・ふるさと回帰支援センター うどん県・香川暮らし相談コーナー
 Mail:[email protected]
 TEL:080-2125-1634

その他