移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【延期】地方企業の“社長”が会社を経営する理由

※こちらのセミナーは、台風19号の影響により延期を予定しております。
振替日及び詳細は改めてお知らせいたします。

「なぜ企画するのか」

ここ数年、首都圏に住む若い方(20代~40代)の中で、地方での暮らしや働き方に興味があるという人が増えています。
都内では、毎日のように全国の自治体が移住に関するイベントを開いていますが、移住までには複数のステップがあり、すぐに移住できるとは限りません。
イベントに参加された方々からは、そもそも「地方にはどんな仕事があるのか分からない。」「大手の求人サイトに登録しているけど魅力的な求人がない」という相談の声が多く寄せられます。

ですが、実際には求人サイトに載っていなかったり、情報が届いていないだけで、地方、福島で活躍している会社がありますし、そういった企業は仕事があるのに担い手がおらず、人材を求めています。

そこで、「地方に移住したいけど仕事がない」と思っている首都圏の方々と、「仕事はあるのに人材が不足している」企業のマッチングができるんじゃないか、という気づきから今回の企画に至りました。

ゆくゆくは「地方企業に転職すること」がひとつの目標となりますが、転職希望者も企業側もお互い慎重になりますよね。
ですので、今回のイベントの目的は、『まずは地方にはどんな仕事・会社があるのか知って頂く』こととしています。我々の想いに共感して頂いた、福島で活躍する企業の社長・役員の方々に、大胆にも東京まで来て頂くことになりました!!

こんな方はぜひご参加ください!

・地方にどんな仕事・会社があるのか知りたい。
・求人サイトには登録しているけど、ピンとくる求人に出会えない。
・ネットに載らない、リアルな求人が知りたい。
・地方企業の社長さんの話を聞いてみたい。
・地方での働き方に興味がある。
・移住で悩んでいる人達とつながりたい、悩みを共有したい。
・その他、このイベントに興味がある方。

日程 2019/11/08(金)
開催時間 18:30-20:30
開催場所 認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8階
セミナーコーナーA
定員 20名
参加費 無料
詳細 地方で活躍する企業の社長によるトークセッションや社長を交えた交流会を行います。
創業した経緯や経営ビジョンなど普段関われない社長に直接聞けるチャンスです。
※『就職面接会』ではありませんので、仕事帰りに気軽にご参加ください。


【参加企業のご紹介】
◆株式会社シンワプランニング 【製造請負業】
有限会社 えん家 【飲食業】
◆共栄印刷株式会社【印刷業】
◆有限会社ドロップス【不動産業】
田村通信防災工業株式会社【防災設備】
エクセルツリー株式会社【人材派遣】
※追加企業調整中!

◆トークセッション ファシリテーター
一般社団法人グロウイングクラウド 代表 三部 香奈 (Kana Sambe)さん
起業家の育成・支援を行う(一社)グロウイング・クラウドにて、異業種で共有・交流できるコワーキングスペース「co-ba koriyama」の運営、行政や金融機関等と連携し各種セミナーの企画運営、ワークショップのファシリテーターとして活動中。
◯三部さんインタビュー記事
https://www.fnet-k.com/interview/01.html
◯co-ba koriyama HP
https://co-ba.net/koriyama/
締め切り日 2019/11/08
お申し込み いづれかの方法でお申し込みください。
①Peatixからお申込み https://fukuboss.peatix.com/view
②facebookアカウントのメッセンジャーにて参加したい旨をご連絡ください。

https://www.facebook.com/fukushima.nakanaka/
③以下のメールアドレスに、件名に「セミナー参加」、本文にお名前(ふりがな)、性別、年齢、職業、出身都道府県、お住いの都道府県をご連絡ください。
kenchu.kikakushoukou@pref.fukushima.lg.jp
お問い合わせ 福島県県中地方振興局 企画商工部地域づくり・商工労政課
TEL:024-935-1323
メール:kenchu.kikakushoukou@pref.fukushima.lg.jp
その他 履歴書不要、服装自由、途中参加OK