移住関連イベント情報

2019/10/26(金)~10/28(月)12:30~ @沖縄県・宮古島市

4年に1度の「下地フェスティバル」に地域の人たちと一緒に参加しながら触れ合うツアー

 観光しているだけではわからない、宮古島の魅力。
それはきっと、地域に根付いた暮らしにあると思う。

宮古島は、今や日本人なら誰もが知っているリゾートアイランド。何度もリピートされる方も多いと思います。
ただ、通常の「旅行者」として観光しているだけでは見えてこない魅力もこの島にはあります。
それが、島の人の「暮らし」。

今回、ツアー参加者の方には、
宮古島市下地地区で4年に1度開催される「下地フェスティバル」に参加して頂きます。

もともと下地町だったこの地区が、周辺市町村と合併し宮古島市なったのが10年前。
その時、元の「下地町」を忘れないために地域の皆さんが作り出したのが、
この「下地フェスティバル」です。
だからこのお祭りは、伝統行事のように地域の思いが込められた、大切なもの。
最も地域を反映した行事と言っても過言ではありません。

そんなお祭りに地域の「しまんちゅ」の皆さんと一緒に参加し、またスタッフとしてのお手伝いもしていただきながら交流をしていくことで、宮古の暮らしを知り、歴史を知り、人を知る。
そんな旅になればいいなと思って、ツアーを企画しました。
宮古島をもっと深く知りたい、という人にぜひご参加いただきたいと思っています。

行程

【1日目】
宮古空港集合後、下地地区に移動して下地フェスティバル準備に参加。
夜は下地地区の一般のお宅に泊まる「民泊」を体験していただきます。

【2日目】
朝から「下地フェスティバル」!見るだけでなく、お手伝いスタッフとしても参加していただきます。
夜は地域の打ち上げ(宴会)に混ざっていただきます!!

【3日目】
午前中は下地地区の観光名所を巡る予定です!
12時頃に各空港にて解散予定、皆さんの帰りの便に合わせます。

日程 2019/10/26(金)~10/28(月)
開催時間 12:30~
開催場所 沖縄県宮古島市下地地区
定員 3組/10名程度
参加費 無料(現地移動費・宿泊費・体験費等)
※ 居住地から宮古空港までの往復交通費・航空運賃・滞在中の食費は実費負担
※ 航空券の目安(羽田~宮古空港/往復/約1ヶ月前に予約の場合:46,000円~65,000円
参加自治体・参加団体 主催:沖縄県企画部地域・離島課
共催:宮古島市
詳細 ★こちらのpdfより詳細をご確認ください。
締め切り日 2019/09/22
お申し込み こちらの申込フォームから必要事項をご入力の上、お申し込みください。
追って事務局よりご連絡いたします。
※〆切後、9月26日(木)頃までに事務局から参加の確定のご連絡をいたします。

★ツアー詳細サイトはこちら
※サイト内 "ツアーに申し込む" よりフォームからお申し込みいただけます。
お問い合わせ 一般社団法人しまのわ 平田(ヒラタ)
TEL / 090-3917-2973
email / iju@shimanowa.org