神戸農村スタートアッププログラム 2019年度生募集 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

神戸農村スタートアッププログラム 2019年度生募集

神戸農村スタートアッププログラム 2019年度生募集 | 移住関連イベント情報

神戸と聞いてイメージするのは何でしょう。港・食・異国情緒?
実は神戸では、北と西に少し足を伸ばすと豊かな田園を目にすることができます。
神戸で農村?と不思議に思われるかもしれませんが、人口減少、農業や仕事、
福祉や教育や交通など、神戸でも問題を抱えています。
そこで考えられたのが、神戸の農村、つまり北区、西区における、
新しい事業や仕事の創出を支援するこのスタートアッププログラムです。
ただし、目指しているのは単なる創業ではありません。
実は、日本、さらに世界を見渡しても、神戸のように大都市と農村がコンパクトに連なる地域は
あまりないのです。
そこには新しい時代の都市農村共生の仕組みを生み出す可能性が満ちています。
創業だけに留まらず、神戸ならではの農村文化の創造、それが私たちが目指すプログラムです。


神戸農村スタートアッププログラムにつ
いて

神戸農村スタートアッププログラムは、
神戸市の農村地域(北区・西区)での起業や事業づくりに特化した、創業支援プログラムです。
神戸の農村に関係する事業者、農家、大学研究者、移住コーディネーター、デザイナーなど、
多様なアクターがプラットフォームチーム(事務局:NPO法人食と農の研究所)をつくり、
神戸市(農政部計画課)事業の一環として、活動を進めています。
また、神戸大学大学院農学研究科地域連携センターの協力のもと、プログラムの企画を行うとともに、
丹波篠山市で行っている「篠山イノベーターズスクール」とも連携しています。
北区の谷上駅(北神急行電鉄・神戸電鉄)に開設された「.me BASE」をメイン教室として、
淡河宿本陣跡などを中心に、神戸市内の人と拠点を繋げながら、みなさんの創業を支援していきます。