移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

神戸農村スタートアッププログラム 2019年度生募集

神戸と聞いてイメージするのは何でしょう。港・食・異国情緒?
実は神戸では、北と西に少し足を伸ばすと豊かな田園を目にすることができます。
神戸で農村?と不思議に思われるかもしれませんが、人口減少、農業や仕事、
福祉や教育や交通など、神戸でも問題を抱えています。
そこで考えられたのが、神戸の農村、つまり北区、西区における、
新しい事業や仕事の創出を支援するこのスタートアッププログラムです。
ただし、目指しているのは単なる創業ではありません。
実は、日本、さらに世界を見渡しても、神戸のように大都市と農村がコンパクトに連なる地域は
あまりないのです。
そこには新しい時代の都市農村共生の仕組みを生み出す可能性が満ちています。
創業だけに留まらず、神戸ならではの農村文化の創造、それが私たちが目指すプログラムです。


神戸農村スタートアッププログラムにつ
いて

神戸農村スタートアッププログラムは、
神戸市の農村地域(北区・西区)での起業や事業づくりに特化した、創業支援プログラムです。
神戸の農村に関係する事業者、農家、大学研究者、移住コーディネーター、デザイナーなど、
多様なアクターがプラットフォームチーム(事務局:NPO法人食と農の研究所)をつくり、
神戸市(農政部計画課)事業の一環として、活動を進めています。
また、神戸大学大学院農学研究科地域連携センターの協力のもと、プログラムの企画を行うとともに、
丹波篠山市で行っている「篠山イノベーターズスクール」とも連携しています。
北区の谷上駅(北神急行電鉄・神戸電鉄)に開設された「.me BASE」をメイン教室として、
淡河宿本陣跡などを中心に、神戸市内の人と拠点を繋げながら、みなさんの創業を支援していきます。

日程 2019/9/21(土)~2020/3/1(日)
開催場所

.me BASE(ドットミー ベース)
〒651-1245 兵庫県神戸市北区谷上東町1-1 4F
神戸市営地下鉄「三宮駅」から約10分
北神急行電鉄・神戸電鉄「谷上駅」改札出てすぐ

定員 募集人数:20名 ※先着順で、選考させていただきます。
参加費 受講料:50,000円(税込、振込手数料別)
※現地ワークに向かう交通費等は別途必要です。交流会や食事等の費用は含まれておりません。
詳細 詳細はこちら
締め切り日 2019/08/31
お申し込み 下記サイト右側にある「受講申し込み」タブをクリックして、
フォームに必要事項を記入してお申し込みください。
http://kobenoson.jp/
お問い合わせ 神戸農村スタートアッププログラム事務局
〒657-0838 神戸市灘区王子町1-4-8 HASE65
(NPO法人 食と農の研究所内)
Mail info@kobenoson.jp