御船町 地域おこし協力隊募集(観光おもてなし1名、サイクルスタッフ1名) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

御船町 地域おこし協力隊募集(観光おもてなし1名、サイクルスタッフ1名)

御船町 地域おこし協力隊募集(観光おもてなし1名、サイクルスタッフ1名) | 移住関連イベント情報

吉無田の魅力を発信する愛郷吉無田スタッフ募集します!

御船町は、熊本、そして九州のほぼ中央に位置し、九州自動車道「御船インターチェンジ」、九州中央自動車道「小池高山インターチェンジ」を有し、駅や空港、などの交通アクセスに恵まれた場所です。熊本市までも車で30分ほどです。

阿蘇外輪山の一部をなす緑のじゅうたん吉無田高原や阿蘇外輪山の伏流水と地下水脈が一緒になり湧き出す吉無田水源を有するなど、緑と清流に恵まれた自然豊かなまちです。また、石橋などの史跡も多く、歴史と伝統のある町でもあります。昭和54年には、日本で初めて肉食恐竜の化石が発見され、その後も数多くの貴重な化石が発見されるなど、世界的にも注目される恐竜化石生産地となりました。恐竜博物館や化石広場を整備するなど、「恐竜の郷づくり」に取り組んでいます。

現在、吉無田地域では「特定非営利活動法人愛郷吉無田」がフットパスや マウンテンバイクなどのイベントの開催、観光に関わる周辺事業者の支援、耕作放棄地解消事業など幅広く活動しており、御船町はこの活動を推進しています。今後は緑の村や周辺宿泊施設の利用者への地元食材をはじめとした地元特産品の提供、マウンテンバイクなど吉無田ならではのアクティビティの開発にも取り組みながら、吉無田地域の魅力の発信や吉無田の景観を守るための環境保護活動を進めていきます。
地域の発展のために、「特定非営利 活動法人愛郷吉無田」に所属し、観光 ・環境保護 ・サイクルツーリズムをきっかけとして吉無田地域を盛り上げていく、地域おこし協力隊を募集します。

◎詳しくはこちら