移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【鳥取県日野町】地域おこし協力隊(農業研修生) の募集

日野町は、鳥取県南西部の中国山地の山間に位置する小さな町です。
かつては、日本の近代化を支えた「たたら製鉄」の主産地であり、その痕跡を数多く残し、
また「出雲街道」の宿場、交通の要所として栄えていました。
町の主な産業は農林業で、清流に育まれた日野米を主として、ソバ、白ネギ、シイタケなどのほか
鈴原糯なども特産として有名です。
少子高齢化が進行し、地域 農業の基盤が弱まりつあるこの町を地域おこし協力隊の
新しい力を借りながら、本町の農業を維持・強化していくためを募集します 。

【業務内容】
◇就農に向けた業研修
一般財団法人日野町農林振興公社において、法人就農又は独立就農に向けた業研修を行う。
研修内容は次のとおり
① 水稲、そばの栽培管理・技術の習得
② 販売野菜等の栽培管理・技術の習得
③ 特産品の開発及び販売、情報発信に関する活動
④ 農業簿記に関する研修
⑤ 就農に必要な研修会・イベントどへの参加
⑥ 他の協力隊員と交流や協働による事業実施
⑦ その他、農業振興や地域につながる活動

【卒業後の姿】
◇法人就農 又は独立就農
3年間 で水稲、そば、野菜等の栽培技術と農業簿記をマスターして卒業後に日野町内での
法人就農又は独立就農を目指します。

【募集人員】
農業研修生 1名

【任用形態】
○日野町地域おこし協力隊員として町長が委嘱(町との雇用関係はありません)
○報償費:166 ,6 00円 /月
○福利厚生:町との雇用関係はありませんで健康保険料、国民年金等は隊員負担なります。
○その他
・住居は町 又は活動支援団体 が指定した住宅に入居していだきます 。
・活動に必要な自動車は町又は活動支援団体が斡旋 します 。
・住宅使用料、活動に必要な自動車・物品等の経費は、予算範囲内で町が補助します 。
・生活に必要な物品、光熱水費等は隊員負担です 。

【応募手続】
提出書類
①鳥取県日野町「地域おこし協力隊(農業研修生)」応募用紙(1)~(3)
②運転免許証 のコピー

◆募集方法、その他詳細は、こちらの日野町ホームページをご参照ください。

【申込 ・問合せ先】
日野町役場 産業振興課
担当: 伊田 喜浩
〒689-4503 鳥取県日野郡日野町根雨101番地
TEL 0859-72-2101
FAX 0859-72-1484
E-mail sangyou@town.hino.tottori.jp