ゼロからはじめる「やま」暮らし~山の魅力をEditしよう!~ |移住関連イベント情報|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

ゼロからはじめる「やま」暮らし~山の魅力をEditしよう!~

ゼロからはじめる「やま」暮らし~山の魅力をEditしよう!~ | 移住関連イベント情報

\佐賀県では、地域の編集者(地域おこし協力隊)を募集します/

今、ずっと昔から愛された商店や生業が少しずつ、ひっそりと姿を消しつつあります。
佐賀県は、そういった地域の“たから”を取材し、魅力的な情報発信をとおして、地域の活力となる地域の“たから”を未来へつなげる『地域の編集者』を探しています。

今回は、この地域の“たから”を良く知るお二人をゲストとしてお迎えします。「やま暮らし」で唯一無二な存在になられた本岡毬穂さんと、仕事と暮らしが重なる「やま暮らし」を実践する門脇亨平さん。
お二人から「やま暮らし」を始めるには、何から取り組めばよいのかをお聞きして、編集者の第一歩を踏み出しませんか?

【本岡毬穂さん】1973年生まれ。神戸、NY、東京、福岡を経て、3年前に佐賀山間地域へ移住。元うどん屋をリノベーションし、養蜂や移住仲間と有機米を作り山暮らしを満喫中。インテリアコーディネーター、グラフィックデザイナーとして県内外で活動しています。


【門脇享平さん】1990年生まれ。佐賀市地域おこし協力隊員として、5年前に妻と移住をしたのち、NPO法人Murark(ムラーク)を理事として地域の方々と立ち上げ、現在はコミュニティカフェの運営や移住支援、塾の運営などをしています。

\以下のような内容で編集者を募集します/

★★★<業務内容~佐賀のお山の編集者~>★★★
?地域の人のしごとを取材(体験)し、記事(映像もOK)を月に1本くらいのペースで作成する。
?記事や映像をWebサイトに掲載し、全国へ発信する。
?私たちと一緒に、移住希望者からの相談対応を行う。
?その他、地域のたからをつなぐために必要な活動も行う。

★★★<求める人材像>★★★
私たちは佐賀の山暮らしを楽しみながら、一緒に持続可能な地域づくりをしてくれる人を募集しています!
持続可能な地域づくりというと難しそうですが、自分たちが楽しく興味のあることを無理なくコツコツ続けていくことで結果的に大きな目標を達成したいと思っています。
たとえば、地域の仲間と一緒に無農薬でお米作りをしたり、ニホンミツバチの養蜂や柿渋づくり、林業女子会など、人にも自然にも無理のない地域資源を活用した活動をしています。

自発的に山でこんなことがしたい!これもやってみよう!こうやったらどうかな?とトライ&エラーを繰り返していける人。周囲の人の話に耳を傾け多様な価値観を認め合うことができる人。そんな価値観を持っている人は、この地域に向いていると思います。

★★★<求めるスキルや経験>★★★
業務として、山で失われつつある生業1つ1つを掬い上げて、丁寧に取材・編集を行うこと、ゆくゆくはその内のいくつかを自分のナリワイにしていくことを求めています。
そのため、取材(または撮影)、及びライティングが最低限できることが必須条件です。文章の上手い下手や写真の技術は後からでもつけることができますが、まずはやる気があることが大切です!!
とはいえ、ライティングや写真の技術、WEBの技術などがあると大変ありがたいです!(笑)

その他、公共交通機関が不足しているため、車の免許はほとんど必須となっています。

★★★<応募資格 >★★★
地域おこし協力隊制度を活用しているため、その制度の条件に準じています
?3大都市圏や政令指定都市にお住まいの方
?着任後、佐賀のお山に住むことができる方
?普通自動車免許(AT限定可)をお持ちの方(もしくは来てから取れる方)

★★★<雇用条件>★★★
?雇用:契約社員(佐賀県から地域おこし協力隊として委嘱されます)
?給与:170,800円/月
?待遇:社会保険加入、通勤・車両・住宅手当有り
?活動エリア:佐賀県北部中山間地(三瀬(みつせ)・富士(ふじ)・松梅(まつうめ)・背振(せふり)・七山(ななやま)・厳木(きゅうらぎ))
?勤務日数:原則5日/週(※繁忙期など、例外もあります)
<一例>
3日/週⇒地域の取材や記事作成などの情報発信業務
2日/週⇒退任後の生業づくりへ向けた準備
?活動開始時期:2019年9月~

実は地域おこし協力隊OBOGがメンバーにいるため、自分たちが活動しづらかった点はほぼ改善した内容になっています!
日本一、協力隊にやさしい募集案件なのでは?と自負しています(笑)。

★★★<選考プロセス>★★★
(1)第1次選考
申込フォーム(Googleフォーム)にご記入の上、Web面談を行わせていただきます。その後、結果を応募者全員に通知します。

(2)第2次選考
第1次選考合格者について、現地面接を行います。
日時■
1泊2日を予定しています。応募からおおむね1週間以内に、ご連絡を差し上げ、日程の調整を行います。
場所■
佐賀市三瀬村(予定)
内容■
1日目:(午後)地域の案内、(夜)地域の方々と交流会
2日目:(午前)2次面接
※旅費の補助があります。

(3)最終選考結果の通知
第2次選考終了後、おおむね2週間以内にご連絡いたします。

(4)採用予定日
採用決定後、転入の準備が整い次第となりますが、9月以降をめどに着任してもらいます。
詳細は協議の上、決定します。

※注意事項
編集者の採用は、佐賀県庁の本事業プロポーザルの弊社採択が条件ですので、詳しくはお問合せ下さい。

 

日程 2019年8月4日(日)
開催時間 11:00~13:00
開催場所

開催場所(会場参加)

goodoffice有楽町 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館6階
参加費 無料
参加自治体・団体

佐賀県さが創生推進課
佐賀県移住支援室

お問い合わせ

さが移住サポートデスク(東京窓口)矢野
TEL:090-1657-8205
Mail:[email protected]